info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

もう、こんな自分イヤ…!“ネガティブな人”の特徴と原因とは

2022/07/25

何を考えてもネガティブな思考になってしまう人は、そんな自分に嫌気がさしてしまうことも。今回はそんなネガティブな人の特徴と心理をご紹介します。「どうしてネガティブに考えてしまうんだろう…」と思っている方必見です。

ネガティブな人の特徴

ネガティブな人は「どんな話題にも否定から入る」という特徴があります。誰かが話している話題に対して「でもそれって…」と否定してしまうため、周りはあまり良い気がしないかも。

また「何かをはじめる前にネガティブな発想をしてしまうので、なかなか行動にうつせない」という傾向もあります。ネガティブな人は頭の中で色々なことを結論付けてしまうので、行動力が無い自分にやきもきしている方も多いかもしれません。

ネガティブな人の心理的原因

では一体、どうしてネガティブな思考になってしまうのでしょうか。ネガティブな人の心理的原因には「自分を卑下してしまう癖がある」と言われています。

自己肯定感が低く、自信がないためすぐに「自分はダメだ…」と思ってしまいます。

他にも「プライドや理想が高い」のもネガティブの心理的原因として挙げられます。プライドや理想が高いと現実とのギャップに落ち込むため、ネガティブになりやすいんだとか。

ネガティブ思考から抜け出すには?

ネガティブ思考から抜け出すには、まずは自分に自信をつけることです。人は何かに成功したり功績をあげることで、少しずつ自信を持っていく生き物です。

そのためにまずは失敗することを考える前に、何かを実行してみましょう。もしそれが失敗しても失敗から学ぶこともたくさんあるので、「やっぱり失敗してしまった」と思わず「失敗してしまったけど、次はこうしたら上手くいくかもしれない」と考えるようにしてみてください。

少しずつ成功体験が自分の自信につながり、ネガティブ思考から抜け出すことができますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW