人間関係

【マザコン男】いつでもママ頼り…マザコン男の見分け方3つ

2022/07/21

家族を大切にしている男性は素敵ですがあまりにも母親を大切にしすぎていたり、彼女よりも母親の意見を尊重している男性はマザコンの可能性があります。今回は結婚前に気付きたいマザコン男を見分けるポイントを3つご紹介します。

(1)決断力の有無

一般的にマザコンと呼ばれている男性は、自分の母親の意見が一番正しいと思っているため、自分ひとりではなにも決めることができないという特徴があります。

彼に決断を委ねたときに自分の意見をはっきり言えない人は、誰かに任せてきたんだなぁという疑いを抱きましょう。

(2)二人きりのときの甘え具合

2人だけの空間でしか甘えることができない男性は、家庭内でも甘え癖がついているかもしれません。

マザコンの男性は外のモードと自宅のモードで切り替えができるため、自宅では母親に甘えて外ではしっかりとした姿を見せるという2面性があります。

(3)母親にすぐ報告・連絡する癖がある

マザコンの男性は何かあるとすぐに母親に報告をする習慣がついています。

そのためカップル間での問題もすぐに母親に報告したり、明確な理由がなくても異常なほどの頻度で連絡を取り合ったりしています。彼女といる最中でも母親と頻繁に電話している姿を見ると、彼への気持ちが冷めてしまうことも。

母親と連絡を取ること自体は親孝行でいいことですが、過剰な連絡報告癖がある男性は要注意です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW