info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

離婚経験者が語る!本当に大事な「結婚相手の条件」

2022/06/18

どれだけ好きな相手でも、結婚相手に向いているかどうかは別の話。結婚生活がうまくいかずに離婚を選ぶ女性も珍しくありません。離婚経験のある20~40代の女性に聞いた「本当に大切な結婚相手の条件」を紹介します。

(1)素直に謝れる人

「夫婦は長い付き合いだから、いつかは喧嘩することもある。自分が悪いのに、絶対に自分からは謝らない人とは関係が成り立たないと思う」(33歳/事務)

素直に謝れない頑固な男性には、女性もストレスを感じてしまいがち。

良好な関係を続けていくためにも、自分に非があるときは素直に謝れる相手を選びましょう。

(2)メンタルが強い人

「元夫が、職場の人間関係に悩んで仕事を辞めてしまった。仕方ないことだと思うけど、もっと逆境に強い人だったら離婚しなかったかも」(37歳/IT)

結婚相手には、いざというときに頼りがいのある男性でいてほしいもの。

トラブルにもしっかり対処できるメンタルの強さも、大切な条件の一つですよ。

(3)本音でぶつかり合える人

「喧嘩ばかりはよくないけど、本音で話せる夫婦じゃないとうまくいかないと思う。相手に気を遣ってばかりだと、最後は結局爆発してしまうから」(37歳/医療事務)

相手と揉めないように我慢していても、いつかは日頃のストレスをぶつけてしまうかも。

意見が違ったときも、冷静に互いの考えを受け入れられる関係が理想的ですね。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW