info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

【夫婦円満の3つの秘訣】仲良し夫婦でいるために今すぐできること

2022/06/14

周りからは良い夫婦と思われているのに、実は冷めきっている夫婦...…。いわゆる「仮面夫婦」になるのは避けたいですよね。どうすれば仲良し夫婦でいられるのでしょうか?仮面夫婦にならないために今すぐできることを3つ紹介します。

(1)「ありがとう」「ごめんね」をきちんと伝える

いつまでも仲良し夫婦でいるためには、お互いに思いやりを持って接することが欠かせません。思いやりの心を表現するのに最も簡単な方法は、「ありがとう」「ごめんね」をきちんと伝えること。

小さなことでも相手が何かしてくれたら笑顔で「ありがとう」、ちょっと言いすぎたかなと感じたら素直に「ごめんね」と伝えるようにしましょう。

(2)家以外で2人きりになる時間を作る

結婚するとわざわざ2人きりになる時間を作ろうとしなくなるものです。子どもがいるとなおのことでしょう。

しかし、あえて家以外の場所で2人きりになる時間を作ると、普段話せないことが話せるため信頼関係が深まりますよ。

(3)程よくスキンシップをとる

肌に触れ合うことも夫婦にとって大切なコミュニケーションのひとつです。ベタベタする必要はありませんが、手をつないだりハグをしたりして程よいスキンシップを心がけてみては?

仮面夫婦にならないための秘訣は、ほんの少しの意識と行動です。小さな積み重ねこそが仲良し夫婦でいるためのコツといえるでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW