info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

あなたは大丈夫?男性がドン引きする「自意識過剰女」の特徴3つ

2022/04/30

常に自分が1番じゃないと気が済まない自意識過剰な女性は、男性からもひんしゅくを買ってしまいます。男性がドン引きする『自意識過剰女』の特徴を見ていきましょう。

(1)人のファッションやメイクを貶す

自分のファッションやメイクに自信とこだわりを持つのはよいことですが、自分のセンスを絶対視するあまりに他人のやり方を貶し始めたら、自意識過剰な女性の仲間入り。

ファストファッションやプチプラコスメを楽しむ人に対して、「いいなあ、若くて。わたしはもうそういう安物が似合う年齢じゃないからさ」なんて、自虐に見せかけたマウンティングまで取ることも。

(2)すぐに自分に気があると思い込む

自意識過剰な女性は、異性から声をかけられただけで「この人、わたしのことが好きなのかも?」と考えが飛躍してしまいます。

仕事の関係で連絡先を聞いただけなのに「わたしに好意を向けているんだ」と勘違いされてしまい、困惑したという男性の声も。

(3)自分の話ばかりする

常に自分自身にしか興味がないのも、自意識過剰な女性の特徴です。会話の際も、相手の話を聞かずに自分の話ばかりする傾向がありますよ。

「自分の話には高い価値がある」と思い込んでいるので、相手が退屈そうにしていても気づくことができず、歯止めが利かないケースも多いでしょう。

自分を大切にする女性は魅力的ですが、自分しか大切にしない女性は『自意識過剰女』の烙印を押されてしまうでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW