info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

夫婦で寝室を別にするのは正解?円満に過ごすコツも合わせて紹介

2022/04/23

夫婦は同じ部屋で眠るイメージが強いですが、寝室を別にしている夫婦も存在します。寝室を分けるとどのようなメリットがあるのでしょうか? 夫婦円満に過ごすための方法も併せて解説します。

【寝室を分けるメリット1】別々のほうがぐっすり眠れる

夫婦が別室で眠るメリットとしては、安眠が挙げられます。生活リズムに違いがある場合、お互いが立てた物音で目が覚めてしまうこともあるでしょう。

寝不足は精神的にも悪影響を及ぼすため、ケンカの原因にもなる恐れもあります。寝室を分けることで、トラブルになる頻度を減らせるかもしれませんよ。

【寝室を分けるメリット2】新鮮な気持ちが長く続くかも

毎日一緒の部屋で寝ていると、相手にドキドキしたり魅力を感じたりできなくなる可能性も。隣で眠ることに慣れてしまい、関係がマンネリ化してしまうのです。

いつまでも新鮮な気持ちで付き合うためにも、あえて寝室を別々にしてみるのは有効かもしれません。倦怠期を脱出したいと考えているなら、試してみてはどうでしょうか。

【寝室が別でも夫婦円満に過ごすポイント】

shutterstock.com

自分だけで過ごす空間が心地よく感じても、部屋に閉じこもってしまうのはNG。寝室を別にしていても、リビングで長い時間を過ごすように心がけましょう。

夫婦がよい関係を保つためにも、コミュニケーションやスキンシップは欠かせません。夫婦二人で話す時間を作るなど、信頼関係を築けるように努力しましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW