【メンテナンスのお知らせ】

2022年07月06日 11:00~11:30 予定

恋愛心理学

男が結婚を「面倒くさい」と思う本当の理由3つ

2022/04/01

長く付き合っているのに、結婚の話をはぐらかしたり、イマイチ反応がよくなかったりする彼氏は結婚を面倒くさいと感じているかも。今回は、男性が結婚を面倒だと感じる理由を3つ紹介します。

(1)趣味が充実!自由にならないのは嫌

スポーツや音楽、バイクなどジャンルを問わず、趣味を軸にしたライフスタイルにしている男性は一定数います。

趣味を大切にしている男性は、「結婚をすると、時間やお金を自由に使えなくなる」と考えている可能性も。

(2)仕事や経済的な事情

仕事に集中したいという理由で、結婚を先延ばしにする男性もいます。また、結婚には結婚式や新居の家具代、引っ越し費用などで何百万円もお金がかかるもの。

経済的な理由もあり、「年収が上がったら」「役職がついたら」と結婚を決断する区切りを設ける男性は珍しくありません。

(3)親への紹介や結婚式の準備

恋人関係とは違い、結婚は家と家を結ぶものでもあります。両家顔合わせや結納、結婚式などの各行事も、男性が結婚を面倒に感じる理由の1つ。

お互いの両親に挨拶に行ったり、結婚式の準備をしたりするのが面倒で、プロポーズを決意できない男性もいます。

結婚に乗り気ではない彼氏を責めるよりも、気持ちを理解して2人で解決策を探るのがベター。まずは、お互いの結婚に対する本音を話すところからスタートしてみましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW