info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

週に1~2回はしたい♡社会人カップルのデート頻度

2022/03/23

忙しい社会人カップルは、月にどれぐらいデートをしているのでしょうか?アンケート調査からわかったデートの頻度を紹介します。

(1)もっとも多いのは週1~2回くらい

全体の40%~50%のカップルが週に1~2回のデートをしているという結果に。「週休2日なら1日は自分のために使いたい」という声もありました。

また、「3〜4日に1回会うと、お互いに安心感を得られる」という意見も。距離や年代によって、カップルのデート回数には違いがあるといえそうです。

(2)そのうち隔週ペースに!会えるときに会うスタイル

最初は週に1回は会えるように努力していたカップルが、隔週のデートに落ち着くことはよくあるパターンです。

かといって気持ちが冷めたわけではなく、むしろ安心感や信頼感が生まれて、2人に合ったデートの回数を見つけていきます。長続きするカップルは無理に予定を合わせるのではなく、お互いの良いタイミングでデートしているようです。

(3)デート頻度は少なくてもOK!新鮮な気持ちが保てる

「デートは月に1回で十分」という声もありました。長く付き合っていたり、遠距離だったりと、理由はさまざま。

ただ、連絡がこまめにとれていて、意思疎通ができているのが前提条件です。普段会えない分、一緒にいられること自体に感謝が生まれるでしょう。マンネリデートにもなりづらく、いつも濃密な時間が過ごせるはず。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW