info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

離婚経験者に聞いた本当に大事な「結婚相手の4つの条件」とは?

2022/03/03

どんなに好き同士でも、“結婚”となると話は別。今回は、離婚経験のある20~40代女性を対象に「結婚」に関するアンケートを実施!離婚したからこそ分かる「結婚相手に大事な条件」を教えてもらいました。

(1)「ごめんなさい」が言える人

「夫婦って長い付き合いでしょ? だから、小さなことでも素直に“ごめんなさい”が言える人じゃないと成り立たないと思う。元夫はどんなに自分が悪くても謝らない男だったから」(33歳/事務)

(2)一途な人

「浮気癖のある男性はいくつになってもなおらないと思った方がいい。結婚して子供ができても浮気を繰り返す夫に嫌気がさして離婚を決意したから」(34歳/金融)

(3)本気で喧嘩できる人

「くだらないことでも、本気で討論できる相手じゃないと夫婦ってうまくいかないんじゃないかな? 本当の気持ちを隠して我慢ばかりしていると、いつか必ず爆発して取り返しのつかないことになるから」(37歳/医療事務)

(4)同じ将来像を思い描ける人

「将来像を話し合っていたとき、彼の親との同居話が浮上した。義理の両親や兄弟との距離感が近いのが苦痛で、どうしても受け入れられなかった」(29歳/販売)

「好き」「愛している」だけでは成り立たない夫婦関係。幸せな結婚生活を手に入れるためにも、離婚経験者たちが実感した「結婚相手に大切な条件」を、いま付き合っている人と照らし合わせてみてくださいね!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW