info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

たぬき顔って?  特徴からたぬき顔芸能人まで徹底解説【診断あり】
トレンドメイク

たぬき顔って? 特徴からたぬき顔芸能人まで徹底解説【診断あり】

2021/09/27

「たぬき顔」と聞いてどんな顔を思い浮かべますか? 丸顔でぱっちりした黒目がちな可愛らしい動物のたぬきをイメージする方も多いのではないでしょうか。今回はそんなたぬき顔の特徴やたぬき顔と言われている芸能人まで詳しくご紹介します! たぬき顔を良く知ることでメイクで愛されたぬき顔に近づけることもできますよ。

モテると噂の「たぬき顔」とは?

女性

「たぬき顔」とは輪郭や目が丸みを帯びたキュートな顔立ちを表す言葉。実際に「たぬき顔」に分類される人は、実年齢より幼く見られることが多く童顔の方が多く当てはまります。

そんなたぬき顔は女性でも男性でも愛嬌があり、親しみやすい顔なので異性からモテると言われています。そのため活躍するアイドルや女優にもたぬき顔の方が多いそう!

「たぬき顔」の8つの特徴

実際にどのような特徴を持った人が「たぬき顔」に当てはまるのか、気になる人も多いはず。たぬき顔を見分けるにはいくつかの特徴が挙げられます。8つの特徴を照らし合わせて、自分がたぬき顔かどうか見極めてみましょう! この8つの特徴をメイクでとらえることでたぬき顔に寄せることもできますよ。

1.丸い輪郭

たぬきのような癒されフェイスは、丸い輪郭が大きな特徴になります。輪郭が丸いと雰囲気が柔らかく可愛らしい印象になるため、たぬき顔には欠かせない特徴です。

2.目がぱっちりしていて大きい・たれ目

クリっとした黒目がちな大きな目も、たぬき顔のポイント。さらにたれ目のような黒い模様があるたぬきのように、人間でもたれ目なほうがよりたぬき顔っぽさが増すと言われています。

3.低めの丸い鼻

ぽてっとした低くて丸い鼻もたぬき顔の特徴になります。ツンと尖った鼻は美人に見えますが、可愛らしく親しみやすい印象になるのは団子鼻のような低めで丸い鼻のようです。

4.ぽってりとした唇

たぬき顔の人に多いと言われているのは、ぽってりとした厚みのある唇です。唇が厚い人は異性から魅力的に見られると言われているため、アイドルや女優にたぬき顔が多いのもうかがえます。口角がキュッとあがった口元もたぬき顔の特徴です。

5.アーチ眉

多いそうです。たぬき顔はキュートで柔らかい雰囲気の顔立ちの人が多いため、眉山にきつく角度を付けないアーチ眉が一般的。ナチュラルに可愛らしい顔立ちを引き立てます。

6.童顔

たぬき顔は丸い顔のパーツが多いことから、実年齢よりも若く見られることが多いのも特徴のひとつ。また、顔のパーツが下によっている「下重心」の方が多く、これも童顔を引き立てる要因になっています。

7.全体的に平坦な顔

外国人のような彫りの深い顔ではなく、日本人らしい平坦な顔立ちの人が多いたぬき顔。鼻が高い方でたぬき顔の方はいますが、目元の彫りが深い方でたぬき顔はあまり見かけません。

8.顎が短め

顎の角度が長くシュッとするほど美人な印象になりますが、顎が丸く短いほど可愛らしい印象に近づきます。たぬき顔は下重心の方が多いので顎が短めに見えるようです。

たぬき顔の有名人は?

「たぬき顔といえばあの人!」と言われる有名人を何人かピックアップしてみました。いまいちたぬき顔のイメージが付きにくい…という人は、有名人の例をチェックしてみてください。

有村架純

たぬき顔と言われて多くの人が真っ先に思い浮かべるのが有村架純さんです。ふっくらした健康的な頬とおっとりした雰囲気、クリっとした黒目がちな大きな瞳とたぬき顔の要素がすべて揃っています! かわいらしいだけではなく、芯の強そうなまなざしにファンになる方も多いようです。

長濱ねる

アイドル界のたぬき顔と言えば、元けやき坂46および欅坂46の長濱ねるさんです。ぷっくりとした頬と癒されるおっとりとした目元はまさにたぬき顔。万人に愛されるかわいらしさのある長濱ねるさん、欅坂46のMV見て思わず「彼女にしたい…!!」と思ってしまう人が続出したとか。

石原さとみ

顔のひとり。色っぽい唇がセクシーなイメージがある石原さとみさんですが、たぬき顔のかわいらしさも兼ね備えています。口角がキュッと上がった明るい笑顔はたぬき顔の特徴です。

水ト麻美

オリコン調査「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位を獲得した経歴のある水卜麻美アナもたぬき顔として有名です。お茶の間で愛される水卜アナは丸みのある輪郭と柔らかいアーチ眉、ぱっちりした目がまさにたぬき顔。持ち前のキャラクターとたぬき顔でさらに親しみやすい印象がありますね。

深田恭子

現在の年齢を聞いてびっくりする方が多いのが「深キョン」こと深田恭子さんです。2021年7月現在38歳の深田恭子さんは、たぬき顔の童顔に見える特徴がわかりやすい有名人です。20代後半と言われても気付かないくらい可愛らしい顔立ちでつぶらな瞳とぽてっとした唇はまさにたぬき顔です。

《たぬき顔診断》自分でチェックしてみよう!

親しみやすく同性異性関係なく人モテするたぬき顔は、初めて会ったときに好印象を持たれることが多いとか。そんな愛されたぬき顔のチェック項目に自分はいくつ当てはまるのか診断してみましょう!

《たぬき顔診断》

自分や友達の顔がたぬき顔かどうか知りたい! という人は、以下の診断項目を基にチェックしてみてください。当てはまったチェックの数であなたのたぬき顔度が何%なのかわかりますよ。

  • 顔が丸い
  • 目の形が丸い、たれ目がち
  • 鼻が低くて丸い
  • 童顔と言われる
  • モードなぱっつんよりも抜け感のあるシースルーバングのほうが似合う
  • 綺麗より可愛いと言われることが多い
  • 顔のパーツが下重心
  • 本来の眉毛が下がっている
  • 初対面の人に声を掛けられやすい
  • 唇が厚くて口角が上がっている

診断結果

たぬき顔診断のチェックの数はいくつ当てはまりましたか? チェックの数に手足し合わせてあなたのたぬき顔度は何%か見ていきましょう。たぬき顔度が高いほど周りから親しみやすくキュートな印象を持たれているかも…!

《チェックの数が0~3個はたぬき顔度30%》

チェックの数が0~3個のあなたのたぬき顔度は、ほぼたぬき顔に該当しない30%。猫顔やリス顔、きつね顔など他の動物顔に当てはまるかもしれません。

《チェックの数が4~7個たぬき顔度60%》

チェックの数が4~7個のあなたのたぬき顔度は、パーツによってはたぬき顔に見られることもある60%。比較的愛されキャラのあなたはメイク次第でたぬき顔にもっと寄せられる可能性があるかも!

《チェックの数が8~10個たぬき顔度100%》

チェックの数が8~10個のあなたのたぬき顔度は、みんなから親しみ可愛がられる100%! 異性からも同性からも可愛いと思われているあなたは、無意識のうちに周りに癒しを与えている可能性も高いです。

たぬき顔の人に多いと言われる性格は?

優し気なたれ目やキュッと上がった口角からふんわり癒し系のように思われるたぬき顔の人ですが、実は意外と性格はしっかりした一面もあります。たぬき顔の人に多い性格を詳しくご紹介します。

穏やかでコミュニケーション能力が高い

可愛らしい見た目から声をかけられやすいたぬき顔さんはおのずとコミュニケーションを取る機会が多く、コミュニケーション能力が高いと言われています。また、おっとりしている見た目の通り穏やかな性格の人が多いそうです。

愛嬌がある

たぬき顔さんは誰にでもフラットに笑顔で接する人当たりの良い方が多いと言われています。そのためたぬき顔さんは周りから愛嬌があると思われているようです。ぱっちりした目元やぷっくりした厚めの唇など、パーツが大きく表情がわかりやすいところも愛嬌を感じるポイントに。

しっかりしているがマイペース

可愛らしい外見から抜けていると思われがちなたぬき顔さんですが、意外としっかり者の人が多いようです。自分のペースで確実に進めて行くのが得意なたぬき顔さんは周りからマイペースだと思われることも多いかもしれません。

人に尽くすのが好き

キュッと上がった口角や緩やかなカーブのアーチ眉のたぬき顔さんは親しみやすい穏やかな顔つきをしています。そのため周りから頼りにされることも多く、それに応えるのが好きな方も多いそう。たぬき顔さんは人に尽くすことで相手が喜んでくれるということを理解して行動しているようです。

たぬき顔がモテる理由は?

「たぬき顔は異性からモテる」「可愛いくてモテる女の子はみんなたぬき顔」というたぬき顔のうわさを聞いたことはありませんか? 実はたぬき顔はちまたでモテ顔としても有名な顔なのです。ここではたぬき顔がモテる理由を推測してみました。

〈理由1〉小動物のようなかわいらしさ

クリクリの目元に口角が上がったご機嫌な口元、ふっくらした頬など小動物を思わせる要素が多いたぬき顔。そんな小動物のようなかわいらしさについつい夢中になってしまう人も多いとか!

〈理由2〉表情がわかりやすく一緒にいて楽しい

たぬき顔は表情がわかりやすいと言われています。そのため喜怒哀楽が顔に出やすく、コロコロ変わる表情に目を奪われて、いつの間にか好きになっていたということもあるそうです。楽しいことやうれしいことを表情でわかりやすく表現してくれると、自分まで幸せな気持ちになりそうですね。

〈理由3〉人当たりが良さそうな柔らかな雰囲気

愛想が無くあまり笑わない人と良く笑い柔らかい雰囲気の人とでは第一印象が全く違います。たぬき顔さんは普段から機嫌の良さそうな表情をしているため、親しみやすく第一印象でも高い好感度を持たれることが多いそうです。

「たぬき顔」と「きつね顔」を比べてみよう

可愛らしい「たぬき顔」と対極と言われているのが綺麗めな「きつね顔」です。それぞれの大まかな特徴をまとめてみました! 自分はどちらに当てはまるのか鏡を見ながら確認してみましょう!

《たぬき顔の特徴》
・丸顔
・クリっとした丸いたれ目
・ぷっくりした厚めの唇
・低めの団子鼻
・太めの平行眉や下がった太めの眉
・可愛らしい印象
・実年齢よりも若く見られる

《きつね顔の特徴》
・逆三角っぽい輪郭 
・切れ長のつり目 
・小さめの唇 
・ツンととがった高めの鼻 
・細めのストレート眉や細めの並行眉 
・綺麗めな印象 
・実年齢よりも大人っぽく見られる 

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW