【レングス別】ふんわりみえるボリュームアップの髪型カタログ
ぺたんとなってしまう髪が悩みの方も、生え癖や骨格に合わせて分け目を変えてみたり、パーマで動きを出したりするとふんわりスタイルに早変わりします!
〈ショート〉は顔周りにボリュームオン
▼マッシュでボリュームアップ
マッシュは丸みのあるスタイルなので、コテで巻いてセットしたりパーマをかけたりするとよりボリューム感が増してふんわりした印象になります。
▼ふんわりキュッとメリハリを
全体的にボリュームを増やそうとするのではなく、襟足・ハチ回りは抑え、トップや頬あたりにボリュームをだすことでメリハリのあるきれいなまとまりフォルムになります。
〈ミディアム〉は毛先を遊ばせて空間広く
▼自然なしなやかさに
髪が少し伸び下に重さがでてくるのですが、髪質が細めの方はミディアムでも重すぎず絶妙な重さをつくることができます。顔周りに動きをだせば視覚的面積も広がりボリュームを足せます。
▼顔周りにレイヤーをプラス
レイヤーを入れてあげることで動きがだしやすく、段差がついているのでふんわりみせる土台をつくることができます。人気の外ハネスタイルもつくりやすいのでぜひ!
〈ロング〉はゆるっとナチュラルボリューム
▼ウルフチックなスタイルで
髪の上部にはマッシュ、下部にはレイヤーを入れたウルフスタイルはショートからロングまでアレンジの幅も広く、セット前もパーマもかっこよく決まるので挑戦してみる価値ありです!
▼ゆるウェーブでふんわりと
顔周りにふんわり動きをだして、ストンと流れている毛先にもゆるやかなウェーブを足せば女性らしいニュアンスヘアに変わります。
【シャンプー&トリートメント】で毎日しっかりボリュームケアを
髪にハリ・コシを与えボリュームをつくる手助けをしてくれる「シャンプー&トリートメント」。自分の頭皮・髪質に合わせたものを使うように心がけましょう!
頭皮から健やかになりましょう!
頭皮の環境を整えれば髪の元気にも繋がってきます。しっかり泡を立てて洗い、1日の汚れを落として清潔な頭皮を維持して髪をイキイキさせましょう。
▼頭皮環境を整えるシャンプー
エトヴォス(ETVOS)
モイストシャンプー
弱酸性・ノンシリコンで頭皮と髪をしっかり洗いあげながらもうるおいを守ってくれます。頭皮環境を整えるので、フケやかゆみ、抜け毛を抑え、髪にハリコシがつきます。
▼頭皮にもつけてOK!トリートメント
アンファー(ANGFA)
スカルプD ボーテ トリートメント パック ボリューム 女性用
トップにボリューム、ふんわりした髪にしたい方におすすめ。頭皮にも塗布できるトリートメントで、頭皮を保湿し、根元から毛先まで健やかな美髪にしていきます。シャンプーも同シリーズでまとめるとより効果的です。
ふんわりボリュームのある髪に
細い髪、加齢による髪の弾力・ハリ・コシの低下などの悩みを助けてくれるものでふんわりした髪を守っていきましょう。
▼エイジングケアもばっちりシャンプー
アヴェダ(AVEDA)
インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー
94%植物由来で作られているシャンプー。加齢によって髪が細くなり、ペタンコで悩まれている方も髪がふっくらとし、ツヤもでて若返った印象に仕上げてくれます。
▼1本1本を優しく守るトリートメント
スリー(THREE)
スキャルプ&ヘアリインフォーシングコンディショナー
髪1本1本根元からふんわりと、ハリ・コシをもたらせてくれるコンディショナー。現代の環境に合わせ考慮され、健やかな状態を保とうとする力を正常に整えることに優れています。
アウトバスケアも大切
外部からのダメージにも負けないよう、ケアの最後に必ずつけましょう。表面にしっかりバリアをはって1本1本強い髪にしていきましょう。
▼弱った髪をケアする
ルベル(LebeL)
イオエッセンス フォルティ
細く弱った髪をケアするジェルタイプのアウトバスケアトリートメント。髪に弾力を与えてボリュームアップできるので、軽やかなスタイルに仕上げてくれます。
▼うるおい逃さず守る
ミルボン(MILBON)
ディーセス アプラウ ウォーターゲル (WG)
髪も水分保持力が衰え乾燥しがちになります。そこで髪1本1本にしっかり水分をため込んでうるおいを保ってくれるのがこのジェルタイプのトリートメントです。手にのばすと水状に変化するので塗りやすくベタつきもしません。
【ブローが決め手!】ボリュームを左右する乾かし方
髪の乾かし方によってボリューム感、手触り感などが変わってきます。自然乾燥はせずに必ずドライヤーで乾かす癖をつけていきましょう。
下準備・後処理を丁寧にしよう
タオルドライでまずある程度水分をふき取って、洗い流さないトリートメントをつけておきましょう。髪が細い方などは、オイルだと重くペタンとなりやすい場合があるのでミスト系の軽いものを使うと◎。
ふんわりさせるブローを覚えよう
▼『Before』
乾かす前や起きたばかりのぺたんとした髪をブローでふんわり立ち上がらせていきます。
▼POINT1 ふんわりミストで下準備
髪を全体的に濡らした状態のところに、髪のボリュームアップを助けてくれるヘアケアミストを根元につけてなじませます。
▼POINT2 下から上に乾かす
毛流れに逆らうように、下から上に乾かしていきましょう。風は根元から毛先にあて、キューティクルを開かせないようなイメージ。くせがある方はこれと合わせて、うねる方向とは逆方向にとかしていくイメージで乾かしたりいろいろな方向に乾かしたりしてみてください。
▼POINT3 トップにボリュームを作る
トップはボリュームがしっかりほしいところなので、空気を含ませるように根元付近に風をあてて立ち上がりよくしていきましょう。
▼POINT4 前髪を左右に流しながら
ただ真っ直ぐに乾かすだけでなく、根元からくせを直すように左右に倒しながら乾かします。分けたい方向とは逆に乾かしてあげると髪をおろしたときにきれいにおさまります。
▼前髪は前から後ろに~前髪なしの方はこれも~
前髪なしの方は前から後ろに風をあててふんわり立ち上がりを作りましょう。セットするのもラクになります。
▼『After』
ぺたんとしていた髪にふんわり感がでました。スタイルにもよりますが、襟足やハチ周りなどをキュッとおさえてあげるとメリハリがついて立体的になるので、全体を膨らませすぎないのもひとつのやり方です。
【スタイリング】で1日ふんわりボリュームを保つセット術
ブローでボリュームアップさせた髪型を崩さずそのまま維持させるためにもセットは大事になってきますよね。難しくない・すぐに覚えられるセット方法を教えていきます。
ボリュームをもたせる髪のセット方法
▼スタイリング剤を中間からなじませる
毛先にべったりつけるのはNGです。オイルなどで毛先が重くなるとぺたんとなりやすいので気をつけてください。
▼トップは根元からしっかり立ちあげる
トップのボリュームを保ちたいときは、根元に空気のクッションを入れて髪を持ち上げるようにスプレータイプのスタイリング剤で形を固めてあげましょう。
▼気になるところに空気をふんわりプラス
トップと同じように、ボリュームがほしいところにクッションを入れて上げましょう。指で髪をつまみながら少量ずつ調整していくとGOOD。
スタイリング剤は「軽やかにふんわり」が大切
ボリュームを保ちたいときは、重たくなりがちなジェルやオイルのようなスタイリング剤より、ミストやスプレーなどの軽いスタイリング剤を使うことで長時間ボリュームを保てます。
▼〈ミストタイプ〉
プロスタイル(Prostyle)
フワリエ カールキープミスト
180℃以上のアイロン・コテの高熱で失われるツヤを髪の内部と表面どちらも守りつつ、熱の力でふんわりときれいな形を長時間キープしてくれます。
▼〈ワックスタイプ〉
ルシードエル(LUCIDO-L)
ボリュームエアリーワックス
サラサラとベタつかず、スタイルがしっかり決まるワックス。髪の水分を保持してくれるので長時間うるおい柔らかい質感に仕上げてくれます。
▼〈スプレータイプ〉
リクイール(L' EQUIL)
ボリューマイザー
トップ・後頭部などふんわりボリューム感をつくれるスタイリング剤です。キープ力が高く、ベタつきがなく自然なふんわり感に仕上げてくれます。
▼〈パウダータイプ〉
エトヴォス(ETVOS)
ミネラルスタイリングパウダー
ドライシャンプーとしても使用でき、頭皮の余分な皮脂を吸着してボリューム不足の髪を根元からふんわり仕上げる”ミネラルスタイリングパウダー”。スタイルを長持ちさせるときは形を作った後に崩れないようにパウダーを髪にもみこむとふんわり仕上げります。
【ヘアアレンジ】でボリュームアップを叶えよう
ケア以外に、アレンジでボリュームをプラスさせることもできます。簡単でいろいろなシーンに使えるヘアアレンジスタイルを教えます。
また、アレンジをする前にスタイリング剤をつけるのがオススメ。スタイリング剤のつけ方は先ほど説明したものを参考にしてみてくださいね♪
しっかり引き出してボリュームアップ
ただシンプルに結んだだけだとのぺんとした印象になりがちです。髪をしっかり引き出し、崩して立体的にしていきましょう。こめかみ、もみあげ、耳の後ろ、襟足、トップを引き出しすとバランスがとりやすくなります。
ねじりや編み込みで立体感をプラス
朝の時間がないときなどにも助かるアレンジです。ハチ周りの髪をねじって後ろでハーフアップ風にとめてあげるだけです。トップにボリュームを出しやすく、ハチ周りを抑え、毛先を巻けばボリュームの抑揚をつけやすいのでおすすめのアレンジです。
お団子でボリューム錯覚
お団子ヘアは、かわいらしく襟足はシュっと、トップはボリュームーにできて簡単なのでいろいろな場面で使えます。ミディアム~ロングの方はやりやすいですが、ショートの方はハーフアップ団子でもOKです。