ブローチの種類と付け方
ブローチの留め具の種類は、大きく「タックピン」と「回転ピン」に分類されます。タックピンは、針を布に刺し、留め具に差し込むタイプ。一方回転ピンは、安全ピンのようなデザインで、針の先端を閉まっておけるタイプです。
また、お気に入りの洋服に穴が開いてしまうのを防ぐために、お洋服とブローチの間にあて布をするのがおすすめ。直接刺す場合は、並縫いのように通すか、ピンの幅いっぱいに生地をはさむと、ダメージを軽減することができます。
ブローチの人気デザイン
コーデ物足りなさを感じたときや、入学式やパーティーなどのちょっと特別な日につけたいブローチ。こちらでは初心者さんでも手軽につけられる、ブローチの人気デザインを一挙ご紹介します。
植物モチーフ
▼親しみやすさのあるリーフモチーフ
パールとガラスを用いた、リーフモチーフのブローチ。ほどよい華やかさと親しみやすさのあるデザインで、特別な日はもちろん、デイリーに使えるデザインです。
▼樹脂に閉じ込めた押し花モチーフ
ドライフラワーを樹脂に閉じ込めたナチュラルで可憐なブローチ。大きめサイズのブローチは、コーデの主役にもぴったり。
パール・ビジュー
▼大粒パールで華やかに
パールを半円状に並べたシンプルながら存在感のあるブローチ。上品な雰囲気をまとって、シンプルなお洋服を華やかに彩ってくれます。
▼小さめモチーフなら汎用性◎
小さめながら存在感を発揮してくれる、ビジューのモチーフ。小さめサイズなのでお洋服にはもちろんのこと、ストールなどの小物類につけてみても◎。
丸や四角などのモチーフ
▼素材次第でグッと普段使いしやすくなる
ボーダー模様になった樹脂とメタルがコンビになったカジュアルな印象のブローチ。派手すぎないデザインで、ベーシックなコーディネートをさりげなくアップデートしてくれます。
▼白×ブルーで涼しげに
白とブルーの額縁モチーフのブローチ。アンティーク調でさり気ない存在感を放ってくれます。ナチュラルやカジュアルな着こなしにおすすめの一点です。
リボン
▼シンプルなオフィススタイルのポイントにも◎
きらびやかで大人の女性の品格を漂わせてくれる、中心にパールが施された変形リボンのブローチ。パーティーや結婚式などのフォーマルな場で活躍してくれます。
▼大きめリボンでガーリーシックに
大ぶりなリボンの中心にビジューをあしらった、存在感抜群のビッグブローチ。サテンの光沢感やレトロなビジューのデザインが効いて、甘くなりすぎずシックな雰囲気を醸し出すことが出来ます。
ブローチを使った【春夏】コーデ
お出かけする機会が増えて、軽やかな着こなしを楽しみたい春夏。リネンやコットンなどの涼しげなお洋服にブローチを添えて、いつもの着こなしに遊び心を効かせてみて。
ナチュラルスタイル
▼リネンワンピースに彩りを加える
カシュクールデザインの、リネンをたっぷり使ったロングワンピース。同色のスズランのブローチを添えて、ナチュラルコーデにさり気なく華を添えて。
▼ブラックワンピースのアクセントとして
ブラックワンピースに小さな丸いブローチを添えたナチュラルスタイル。シンプルなワンピースでも、胸元にブローチをつけることで周りを差をつけることができます。花柄靴下とスリッポンで、足元も抜かりなくこだわりを魅せて。
カジュアルスタイル
▼ダークカラーコーデの胸元にきらめきを
丸いブローチをノースリーブに添え、リネンパンツで季節感を呼び込んだサマーコーデ。丸い刺繍が目を引くショルダーバッグで、ダークトーンコーデにアクセントを効かせて。
▼ブルーのフリルトップスに添えて甘めカジュアル
ウエストが絞られていて、スタイルアップ効果も狙えるサロペットの下に、フリルブラウスとブローチを添えたきれいめカジュアルな装い。ブローチをより魅力的に見せたいときは、こんな風に髪をくくって首周りを見せるのがおすすめです。
ブローチを使った【秋冬】コーデ
秋冬の装いは、どうしてもダークカラーでまとめがち。そんなときにブローチを飾れば、コーデを凛とした印象にしてくれると同時に、ダークカラー特有の重たさを回避することができます。あなたのお気に入りのブローチを見つけて、秋冬のお洋服をもっと素敵に見せてみて♪
ナチュラルスタイル
▼モノトーンコーデにさり気ないアクセントを
上品な白のギャザーブラウスにワイドパンツを合わせた、ゆるっとナチュラルスタイル。シンプルなモノトーンコーデでも、シルバーのブローチを取り入れるだけで、胸元をきらめかせた女性らしさあふれる着こなしがかないます。
▼Aラインシルエットに遊び心を効かせる
コートの襟元にもさり気なくブローチを取り入れると、冬の装いにも彩りを加えることができます。光沢のあるプリーツスカートとともに、ワンランク上の着こなしを目指して。
カジュアルスタイル
▼マニッシュスタイルにほんのり女性らしさをプラス
前出のコートとブローチを着回ししたスタイリング。足元はデニムワイドパンツとドレスシューズでマニッシュにきめつつも、ケーブルニットの下のさり気ないフリルブラウスとブローチで、乙女心をくすぐる首元をメイク。
▼ファーマフラー×ブローチで華やかに
ボリュームのあるファーマフラーに添えた、小さめながらも存在感を発揮してくれる、ビジューとリボンのブローチ。こんな風に、長いマフラーやストールを固定するためにも大活躍してくれます。