ビットローファーとは?
これまでも、女性の間でメンズライクなファッションがトレンドとなるたびに、このビットローファーも取りあげられており、今ではすっかり定番として定着しています。近年もエフォートレスファッションのトレンドにより人気が再燃していますが、そもそもビットローファーとはどんなローファーのことをいうのでしょうか? まずは意外と知られていないビットローファーについて深掘りしていきましょう。
ビットとは?
発祥は馬具メーカーとして創業した「グッチ(GUCCHI)」が発売した“ホースビットローファー”。「ビット」とは「ホースビット」のことで、馬具に用いる「くつわ」からヒントを得たといわれています。それまで学生のイメージが強かったローファーですが、甲のベルト部分に「ホースビット」と呼ばれる金具がデザインされたビットローファーは、大人の男性が履けるローファーとして人気に火がつきました。
ビットローファー進化系【1】
▼スリッパタイプ
かかとが覆われていないスリッパタイプは、かっちりした印象のローファーに比べて女性らしい雰囲気ややわらかさを演出することが可能。
▼「スリッパタイプ」を使ったコーデ
深みのあるネイビーのカットソーに、レース編みのパンツを合わせたリラックスコーデ。スリッパタイプのビットローファーなら、リラックス感ときちんと感のいいとこ取り。
ビットローファー進化系【2】
▼ファーつきタイプ
上で紹介したものと同様のスリッパタイプですが、こちらはライナーにファーをあしらったデザイン。見た目や履き心地、防寒性を兼ね備えた、ハイブリッド型。
▼「ファー付きタイプ」を使ったコーデ
スリッパタイプなら楽してきちんと見えが叶うので、カジュアルなコーデュロイ素材のワイドパンツにもぴったり。かかとからのぞくファーがアクセントになって◎。
ビットローファー【春夏】コーデ
ビットローファーというと、革の素材感やダークトーンが多いイメージから、春夏コーデでは少し敬遠されがちなアイテムかもしれません。しかし、春特有の淡い色合いや生地の軽やかさ、リラックス感ある脱力コーデを、ビシッと引き締めてくれる強い味方なんです。
春
▼トレンチコート
ナチュラルなボーダーTにオフホワイトのテーパードパンツで春らしさを添えたら、トレンチコートとビットローファーでハンサムに仕上げて。
▼ハーフパンツ
サーマルTシャツとグルカショーツで、とことんミリタリーテイストにキメたハンサムコーデには、ブラウンのビットローファーでインテリ感をプラスして。
▼シャツワンピース
春らしい色合いのシャツワンピースには、かっちりしすぎないスリッパタイプのビットローファーが好バランス。
夏
▼白T
白Tにチノパンのシンプルなコーデにビットローファーを合わせれば、一気に洗練された印象へ格上げ。巾着バッグや斜めがけしたカーデなどで今っぽさをON。
▼ノースリニット
フレンチスリーブのトップスに小花柄のロングスカートを合わせた、ともすればリラックスボケしてしまいそうなコーディネートも、ビットローファーの引き締め効果で着こなしを底上げ。
▼キャミワンピ
キャミワンピとTシャツを合わせたコーディネートは、ビットローファーでアーバンリゾートに昇華。ブラウンのローファーをチョイスすれば足元が重たく見えるのも回避。
ビットローファー【秋冬】コーデ
ビットローファーは秋冬のアイテムや素材との相性が抜群。カジュアル志向が高まる秋コーデの引き締め役になったり、全体的にボリュームが出てしまう冬コーデでは足元の金具が華やかさを足してくれたり。コーデの幅が広がるビットローファーは、秋冬もなにかと出番が多くなること間違いなしです。
秋
▼バスクシャツ
定番のボーダーバスクシャツとスキニーパンツのコーデには、バレエシューズを合わせがちですが、ビットローファーを合わせてみてはいかがでしょうか。マンネリを回避できて、甘さも払拭できます。
▼ニットワンピ
トレンドのニットワンピ×ロングスカートのレイヤードスタイルにもビットローファーは好相性。スリッポンのように楽に履けるのに、モードにもきまる便利アイテム。
冬
▼チェスターコート
冬の定番、チェスターコートもいつもならシックな着こなしに落ち着きがち。そんなときは、ベージュ系のビットローファーでまわりと差をつけて。鞄もベージュで合わせれば全体もまとまって◎。
▼ボアコート
トレンドのボアコートも、ビットローファーなら甘さひかえめの大人顔に転換してくれる。くるぶしの肌見せでこなれ感もUP。
テイスト別に見るビットローファーコーデ【5選】
ビットローファーと合う着こなしは、トラディショナルなスタイルだけじゃないんです。カジュアルはもちろん、コンサバさんやナチュラルさんにもバッチリ。最後に、スタイリングの主役を担うビットローファーのテイスト別コーデをご紹介します。
コンサバ
黒のニットカーデとセンタープレスの入ったタックパンツで、オフィス仕様もOKのシンプルなコンサバコーデ。パンプスで合わせるとヤボったくなってしまうところを、ビットローファーに切り替えれば、瞬時にシャレ見え。
ナチュラル
バルーンスリーブのブラウスとジーンズを合わせたナチュラルテイストのコーデも、黒のビットローファーで引き締めれば、上品な装いはそのままに甘さだけを中和してくれる。
カジュアル
ビットローファーはリラックスムード満点のTシャツワンピとも、もちろん相性抜群。カジュアル派鉄板のスニーカーをビットローファーに替えるだけで、カジュアルボケを回避してきちんと見えが完成。
モード
ビットローファーはカラバリや柄も充実。個性的なヘビ柄ならモードな装いともピッタリ。デザイン性のあるシャツワンピースで旬のムードをオン。
メンズライク
ビットローファーの王道スタイリング、メンズライクコーデも外せません。定番アイテムのスウェットとデニムでボーイな雰囲気に仕上げたら、ビットローファーとレザーポシェットで、きちんと感をプラスして。