info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

ボウタイブラウス、まず抑えたい【結び方・アレンジ5選】&季節別コーデ集
雑貨・小物

ボウタイブラウス、まず抑えたい【結び方・アレンジ5選】&季節別コーデ集

2024/03/15

リード文:2020年秋冬のトレンドアイテムのひとつである「ボウタイブラウス」。首まわりにアクセントを加えれば、表情まで華やかな印象に。そんなボウタイブラウスは、結び方を変えることによってさまざまな印象を楽しめる便利アイテム。今回は定番の結び方から応用の結び方まで、 一挙にご紹介!

プロのアナリストが監修!骨格診断×パーソナルカラー診断【PR】

earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)やAMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)で知られるストライプインターナショナルの公式通販サイトで、骨格診断×パーソナルカラー診断が受けられます! 骨格診断を作った二神弓子さんが監修しております。

全5問の質問に答えるだけで骨格とパーソナルカラーを診断でき、本当のあなたの素材を引き立ててくれる、 似合う服を導き出します!

骨格診断とは:生まれもった体の骨や肉のつき方・肌の質感から似合う服のデザイン・素材を知ること

パーソナルカラー診断とは:生まれ持った肌の色から、肌や髪、瞳に調和する、似合う色を知ること 

ボウタイブラウスとは?デザインの違いで印象が変わる!

ボウタイブラウスとは、襟部分が紐になっているブラウスのこと。通常のブラウスよりも華やかさがあり、ゆらゆら揺れる紐がエレガントな表情をメイクしてくれます。タイの太さや長さで印象も変わってくるので、ここからはその違いを解説。

タイ部分の「太さ」の違い

▼タイ部分が「細め」なら主張が強すぎない

ブラウスにさりげない立体感を加えてくれる「細め」タイ。主張が強すぎない分、初心者さんはまずは細めタイプからトライするのがおすすめ。

▼タイ部分が「太め」ならより華やかに

ボリュームが出て、華やぎムードが増す「太め」タイ。どこかレトロな趣を楽しめるのもポイントのひとつ。結び方で雰囲気がガラッと変わるのもこの太さならでは。

タイ部分の「長さ」の違い

▼「長め」のタイはエレガントにきまる

長めのタイなら、ラフに垂らすだけでもエレガントな表情が楽しめる。長い分、結び方のアレンジ幅が広いのもポイント。

▼「短め」のタイはカジュアルに楽しめる

短めであれば、長めのタイプよりもキュートな印象にまとまる。ひとつ結びしてポップな表情を見せてもよいし、垂らしてネックレス感覚で使うのも◎。

首元のデザインの違い

▼首元が開いたものはモードな印象に

首元が開いたものはモードな印象のコーデ画像

デコルテまわりが開いていて、首にタイをあしらうタイプであれば、モード感を主張できる。シンプルに白黒でコーデを統一しても、ディテールが効いたブラウスのおかげで新鮮な印象に。

▼鎖骨見せでほんのり色っぽく

鎖骨見せでほんのり色っぽく着こなした画像

襟ぐりが浅いタイプで鎖骨を見せたら、ほんのり色っぽい表情に。なだらかなVラインなので、顔まわりがすっきり整う。

▼首元が詰まったデザインで上品に

より上品さを醸し出すなら、襟ぐりが詰まったデザインでクラシカルな表情をメイク。プリーツの上品なのスカートと合わせれば、よりフォーマルな印象へ。



ボウタイブラウスの【結び方&アレンジ】5選

形状だけでも違いが変わってくるボウタイブラウスは、結び方でも印象が変わってくる。まずは、定番の結び方2種を手順を交えてご紹介。そのあとアレンジ3選も参考にしてみて。

まずは定番の「ひとつ結び」

▼ひとつ結びのタイで上品な印象に

ボウタイブラウスにタイトスカート、そしてパンプスのきれいめスタイルは、タイをあえてきちんと結ばず垂らすことでモード感が加わる。やわらかなベビーピンクには、大人なネイビーが好相性。

「リボン結び」で華やかに

▼デニムスカートと合わせてカジュアルダウンしたのがかわいい

レトロ柄がかわいいボウタイブラウスなら、リボン結びしても甘くなりすぎないのがうれしい。デニムとスニーカーに合わせて、カジュアルダウンさせるのが今っぽい。

「結ばずに垂らす」エディター風

タイを結ばず垂らすことで、アクセサリー感覚で使うことが可能。Vネックなら、顔まわりをシャープに引き締めてくれる。

「後ろ結び」がエレガント

後ろでリボン結びしたボウタイブラウスが、いつものコーデに華やかさを加えてくれる。甘めのブラウスに旬のくすみカラーのパンツを合わせた、甘辛MIXのフェミニンスタイルが大人の色気を感じさせる。


【春夏】ボウタイブラウスのお手本コーデ

ボウタイブラウスの形状、そして結び方をマスターしたら、実際の着こなし術をご紹介。まずは、「春夏」のお手本コーデから。春夏なら、胸元が開いたデザインで季節感を出すのがおすすめ。

パンツスタイル

▼ドット柄シアーブラウス×ブラックパンツできれいめコーデ

春夏は透け素材のボウタイブラウスが涼しげ。ボトムスはブラックの細身パンツをチョイスしてコーデにメリハリをつけて。小物はサンダルとスケルトンバッグをチョイスして季節感をちりばめれば、春夏のきれいめコーデの完成。

▼花柄シフォンブラウス×デニムパンツの甘辛コーデ

女性らしい花柄シフォンブラウスにメンズライクなデニムパンツを合わせた絶妙な甘辛コーデ。ボウタイも細めでサイドに結んだところがこなれてる。足元はパンプスやサンダルではなく、スニーカーを合わせたことで垢抜け感UP。

スカートスタイル

▼フレアスカートと合わせたレディな着こなし

透けるシフォン素材のドット柄ブラウスに、明るいグリーンのふんわりスカートを合わせれば、一気に華やかで清楚な印象に。スケルトンバッグとサンダルをチョイスして涼しげなムードも感じさせて。

▼軽やかなチュールスカートで季節感アップ

ライトグレーで清潔感のあるボウタイブラウスは、ノーカラージャケットを合わせて奥行きをON。軽さのあるチュールスカート合わせなら季節感も楽しめる。

【秋冬】ボウタイブラウスのお手本コーデ

次に、「秋冬」のお手本コーデをピックアップ。春夏とは反対に、首元が詰まったデザインを選ぶと秋冬らしい表情に。

パンツスタイル

▼ワイドパンツに気品を加えて

秋冬カラーのきれいめワイドパンツには、白のボウタイブラウスを合わせて淑女のような着こなしに。オーバーサイズのフェイクスエードコートをちょっと羽織るだけでこなれ感満載。

▼黒アウターでバランスを整えて

やわらかな配色のボウタイブラウス×ワイドパンツの組み合わせには、黒のアウターを合わせて全体を引き締め。首元にボリュームのあるブラウスだからこそ、アウターはノーカラーが好相性。

スカートスタイル

▼ベージュのプリーツスカートで優しげな雰囲気に

シンプルなオフホワイトのボウタイブラウスに、ベージュのプリーツスカートを合わせたクラシカルなスタイル。同系色のベレー帽でさらに雰囲気をアップさせています。

▼ブラウンコートで辛口に

一枚で着ると女らしいボウタイブラウスも、レザージャケットやブーツを合わせることで甘さ控えめに着こなせる。オフィスにぴったりのスマートな着こなしに。

ボウタイブラウスに合わせる【おすすめアウター】3選

ここでは、ボウタイブラウスに合わせる「アウター」としておすすめなアイテムを3つご紹介。ぜひ、いろいろな着回し方を楽しんでみて。

1 .カーディガン

カーディガンと組み合わせることで、また違った印象を楽しめるボウタイブラウス。目を引くリボン結びなら、全体をシックなカラーでまとめて人っぽく仕上げて。

2.チェスターコート

ボウタイブラウスと好相性なアウターといえば、ノーカラーコート。首元のバランスが調整されるだけでなく、互いを引き立ててくれる。このとき、白とグレーなど、ベーシックカラーを組み合わせるとさらに上品。

3.ジャケット

かっちりめなジャケットも、シアー素材のふわっとしたボウタイブラウスをINすれば、ちょうどよいバランスに中和される。ジャケットの色が暗めなら、中に着るボウタイブラウスは明るい色をチョイスしてコントラストを出して。

【30代・40代必見!】ボウタイブラウスのおすすめコーデ

エレガントで上品なムードのボウタイブラウスは、30代・40代の大人女性にぴったりのアイテム。シンプルなのに存在感抜群な、大人女性ならではの着こなしを4選ご紹介します。

シックンなブラウンカラーが落ち着いたムードを演出

ボウタイをリボン結びすることに少し抵抗がある場合、落ち着いた色味のブラウスをチョイスすれば安心してトライできます。シックなブラウンカラーが、落ち着いた女性にぴったり。大人っぽいタイトスカートと合わせれば上品な装いに。

シンプルだからこそ上品なデザインをチョイス

ゆったりとした身頃とフレアスリーブのデザインが、ほんのりリラックスムードを感じさせる白のブラウスは、ボウタイを垂らしてクールに着こなして。ボトムスはシンプルなものをチョイスして、シルエットをすっきりさせれば、大人のきれいめコーデの完成。

ノースリーブブラウス×フレアスカートでおしゃれ度アップ

くすみブラウンのノースリーブブラウスは、細めのボウタイがほどよいアクセントになり◎。明るいブラウンのフレアスカートと合わせたアースカラーコーデが、おしゃれ上級者を演出してくれています。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW