モカシンとは?
モカシンとは革靴の一種で、甲と底が1枚の革で出来たスリッポン状の靴のこと。後に施されたU字形の縫合がその名の由来とされ、素材には革を磨いて起毛させたスウェードやヌバックが使用されました。
ベージュが定番カラーですが現代ではシーンを想定し様々なアレンジが加えられ、パンプスのようにデザインされたものや白、ネイビー等、日常に溶け込んで軽やかさと大人の品格を演出してくれます。
モカシンの春夏コーデ
春夏はシンプルで軽い履き心地のモカシンがおすすめ。 革靴なので水気は厳禁と思いきや、意外にもサーフウェアを起源とするブランド発のものもあり、雨の季節にも◎。春夏に取り入れれば今っぽいエフォートレスなスタイルに履きこなせます。
春・夏に合わせたいスカートスタイル
▼チェックスカートとあわせて優し気に
グレンチェックのスカートをネイビーで挟んだクラシカルなスタイルに、イエローを差して華やかさを後押し。モカシンが足の甲まで覆うタイプなので、楽して上品見えできます。
▼ボトムと色をあわせて統一感を
2019年春夏トレンドのペールトーンやフリンジを、ダークカラーのハットやサングラスで引き締めて。目を惹く小物を高い位置に配置してバランスをとっています。あえて色味を抑え、大人女子の品格漂うスタイルに。
▼大きめの柄スカートはモカシンでこなれ感を
東欧風のロマンチックな総柄スカートは、シンプルな白Tと黒モカシンでノーブルに仕上げて。ブラックとウエストマークでメリハリをつくれば、旬のワイドシルエットも好印象間違いなし。
▼まだ肌寒い春先は、モカシンでこっそり防寒
シンプルコーデに装飾のないモカシンをONしたコンフォートスタイル。履き口から覗くボアとファーバッグがさりげなく個性を主張しています。通勤時間帯の突然の雨でも、気兼ねなく出かけられそう。
パンツスタイル
▼爽やかなデニムと合わせて大人の休日スタイル
淡いブルーのデニムに馴染むペールトーンのモカシンがエレガント。つま先にかけてのラインがシャープで、洋服を選ばずパンプス感覚で使えます。
▼歩きやすいから通勤・お散歩にも◎
独特の風合いと存在感が魅力のモカシンですが、デイリーアイテムとも相性◎。 歩き回る日はもちろん、通勤にも応用できそう。
モカシンの秋冬コーデ
モカシン独特の雰囲気が、足元から暖かい雰囲気を演出してくれます。ボリュームが出やすいものは他のアイテムでバランスを取ったり、意外な組み合わせを狙ったりいろいろな表情を引き出して。
スカートスタイル
▼レザー素材のモカシンでリッチな質感を
ニットやマフラーといった季節感のあるアイテムに、スムースレザーモカシンで艶をプラス。異素材合わせでこなれた印象をつくりつつ、差し色を絞ってまとまりあるスタイルに。
▼赤のモカシンでパッと華やかに
優しげなニットワンピにカラーモカシンをあわせた、暖かみのあるスタイルが好印象! 同色系のマフラーで重心をコントロールすれば、ヒールを履かなくても華やかに仕上がります。
パンツスタイル
▼マフラーと色をリンクさせてみて
顔まわりと足元をペールトーンでリンクするのが、オールシーズン軽やかな印象をつくるコツ。インはオールブラックでマッシュアップしてスタイリッシュな装いに。
▼マニッシュスタイルとも相性◎
オールデニムにブラックのコートを重ねて単調さを回避。スムースレザーとレオパードの足元や季節感のある小物がポイントになって、コートを脱いでもバランスキープしてくれます。
▼かわいいファーであざとかわいく
季節を感じるアイテムをちりばめ大人の遊び心を加えて。ボリュームアイテム同士でバランスを取るのが、秋冬寂しくならずにスタイルアップするコツ。
モカシンに合う靴下は?
革や装飾等のバリエーション豊富なモカシン。ポイントとなる靴下を合わせるなら、意外性のある組み合わせが◎! 定番の柄靴下も可愛いですが、引き締め役を挟むことで日常に溶け込みつつも印象的な足元を演出できます。
レオパードにメッシュソックスで差をつけて
▼モカシンと網タイツの
透け感のある靴下と艶のあるスムースレザーモカシン、そしてそのどちらとも対照的なふわふわのトップスをあわせたドラマチックなスタイリング。全体のトーンを統一してまとまり感をキープして。
▼カラーソックスでワンランク上の着こなしに
モノトーンのワンピースやモカシンもソックスにカラーをプラスするだけで、一気におしゃれ上級者コーデに変わります。ソックスのカラーを変えるだけで、ガラリと印象も変わるからぜひ参考にしてみて。