大人の【清楚ファッション】をつくるには?
清楚ファッションはフェミニンなイメージが強いですが、実は甘いだけではない、洗練された大人っぽいスタイルなんです。ポイントをおさえれば、大人女子でも簡単に清楚ファッションができちゃいます♪
そもそも清楚の意味って?
清楚とは、清らかでスッキリとした様子。控えめで清潔な装いを『清楚系ファッション』といいます。基本的には黒、白、ベージュなど控えめな色合いですが、最近では差し色を入れることも増えています。
正解コーデに導く3つのポイント
- 甘さの引き算が不可欠!
- デザインはシンプル、色は3色以内が◎
- クール派はほんのり辛さを足してもOK
【1】甘さの引き算が不可欠!
大人の清楚系ファッションは、本来の意味のとおり控えめで洗練されたスタイルが大切。すべてに甘い要素を入れるのはNG。甘いアイテムは数点にしぼって、他はベーシックアイテムでまとめましょう。
【2】デザインはシンプル、色は3色以内が◎
控えめで清楚な印象を演出するには、シンプルなデザインのものを選ぶのが鉄則。自分に合うサイズ、色、アイテムをしっかり選べば、地味とは無縁の『洗練された清楚ファッション』が手に入るはず。カラフルな色使いは清楚な装いにおいてはタブーなので、多くても3色以内にまとめて。
【3】クール派はほんのり辛さを足してもOK
甘すぎるスタイルが苦手な人は、ほんのり辛さを足すのもOK! アクセントにライダースやアニマル柄を入れて、おとなしすぎない、ちょっぴりエッジを効かせたクールな清楚ファッションを楽しんでみて。
【清楚ファッションブランド6選】プチプラや通販もおすすめ
清楚ファッションのポイントをチェックしたとはいえ、いざ実践となるとなかなか難しいもの。そんなときは、清楚なデザインを扱っているファッションブランドに頼るのが得策! ここでは、おすすめブランドを6つ厳選してご紹介。ぜひ参考にしてみて。
any SiS(エニィスィス)
品質や着心地にこだわり、価格以上の価値を感じられる服を提案している『any SiS(エニィスィス)』。大手のアパレルメーカーの『オンワード』のブランドなので、品質はお墨付き。オフィスカジュアルにも使えるような清潔感のあるフェミニンなデザインが、清楚ファッションにぴったり。
STYLE DELI(スタイルデリ)
『STYLE DELI(スタイルデリ)』は、企画や製造した商品をそのまま自社サイトで直接販売するD2Cブランド。“デイリーに使いやすいおしゃれ着”が豊富で、体型カバー効果も意識した服がたくさん。また、お財布に優しい価格帯もうれしいポイント♪
&. NOSTALGIA(ノスタルジア)
カジュアルスタイルを軸にトレンドをミックスさせたデザインが特徴的な『&. NOSTALGIA(ノスタルジア)』。レースやシフォンなどフェミニンなデザインが多いため、糖度の高い清楚ファッションにトライしたい人にイチ押しのブランドです。
Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)
20代から40代まで幅広い年代から人気を集める『Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)』。人気の秘密は、シンプルのなかにもほどよくトレンドを織り交ぜたリッチなデザイン。オーガンジーやシフォンなど透け感のある素材が豊富なので、さまざまなシーンに対応できるようなアイテムをゲットできることまちがいなし!
NOLLEY'S(ノーリーズ)
『NOLLEY'S(ノーリーズ)』は、カジュアルスタイルからエレガントスタイルまで、幅広いラインを展開しているセレクトショップ。トラディショナルをベースに、ほどよくトレンドを取り入れたデザインが特徴。一見シンプルなデザインばかりだけれど、細かい部分までこだわってつくられているので、実際に着てみるとそのシルエットのよさに虜になるはず♪
STRAWBERRY-FIELDS(ストロベリーフィールズ)
オフィスタイムからオケージョンまで、あらゆるアクティブシーンを想定してつくられている『STRAWBERRY-FIELDS(ストロベリーフィールズ)』の服。流行に左右されにくく、ベーシックかつ上品なデザインなので、長く愛用できます。オンスタイルでも安心して着られる上質な生地や縫製は、質にこだわる大人女子にイチ押し。
【春×清楚ファッション】は素材やカラーも軽やかに
次に季節別のお手本コーデをお届けします! 清楚ファッションは季節感をしっかりと意識するのがポイント。春夏は明るいカラーや涼しげな素材を、秋冬は深い色味や温かみのある素材を選んでみて。まずは春からチェックしていきましょう!
スカートコーデ
▼レディなシャツをタイトスカートでスマートに着こなす
パールボタンやプリーツになったカフスがレディなシャツ。デザイン性のあるシャツでも、ディテールが繊細なので清楚な雰囲気はキープ。黒のタイトスカートでスマートに着こなして。ストラップの細いサンダルを履けば脚長効果絶大。
▼清楚なワンツーコーデを小物で春仕様に
ニット×トレンチスカートは、春でも秋でも着られるワンツーコーデ。小物で季節感を出して春コーデに転換して。春に着るなら、ラフィアバッグで涼しげな抜け感を演出するのがポイント。レースアップシューズが、清楚な装いに甘さをほんのり足してくれる。
パンツコーデ
▼白シャツは、清楚ファッションには不可欠!
一枚で清潔感をまとえる白シャツは、清楚ファッションに欠かせない! 今年なら、バンドカラーシャツがイチ押し。オーバーサイズが女性らしい華奢なシルエットを際立てる。黒のスキニーパンツと合わせてすっきりまとめて。
▼白のワイドパンツでつくる清楚な大人かわいいスタイル
清楚ファッションのパンツスタイルに、白のワイドパンツは外せない。白のクリーンな印象に加えてワイドシルエットなので、パンツなのにスカートのようなやわらかい雰囲気をまとえるはず。上品なくすみピンクのニットで清楚な大人かわいいスタイルに昇華。
ワンピースコーデ
▼一枚で清楚コーデが完成♪
パフスリーブに、コルセット風のウエストギャザーがお嬢さまチックなワンピース。フェミニンなデザインなので、一枚で清楚コーデが完成! ヒールではなくフラットパンプスを履いて抜け感を足して、洗練された都会風にシフト。
▼素材とカラーで春らしさを演出
リネン素材のワンピースは春にぴったり。爽やかな淡い黄色を選べば、より季節感の漂う清楚ファッションになることまちがいなし。ライトアウターは定番のデニムジャケットをチョイスして、ほんのりカジュアルな爽やかスタイルをつくって。
【夏×清楚ファッション】はボトムスの丈が重要!
夏は露出が高くなる分、カジュアルになりすぎてしまいがち。ボトムスの丈でバランスを取ると、清潔感あふれる装いをゲットできます。お手本コーデを参考に、夏の清楚ファッションを制して!
▼王道の清楚コーデ
スカートコーデ
花柄スカートはモノトーンを選べば、大人っぽく着こなせます。白のノースリーブニットと合わせて、王道の清楚コーデに昇華。あえて垂らしたベルトのこなれ感がGOOD。
▼リネンのセットアップは夏にもってこいのアイテム
リネンのセットアップをそのまま着て、ワンピース風にメイク。さらっとしたリネン素材は、見た目も着心地も清潔感抜群。フレアラップスカートが、エレガントな佇まいを演出。ヌーディーな華奢サンダルで品よく仕上げて。
パンツコーデ
▼オケージョンにもOKなネイビーのセットアップ
ネイビーのセットアップはオケージョンにも使えるアイテム。ミニバッグとシンプルな黒のパンプスでハンサムライクなコーデが完成! ベーシックカラーなので、トップスとボトムスそれぞれを、他のアイテムに合わせて着こなしの幅を広げてみても◎。
▼トレンドカラーを取り入れて、旬な清楚ファッションに
白のニット×きれい色パンツは、オフィスにもぴったりな清楚系コーデ。すべて明るい色でまとめるのではなく、黒のバッグで引き締めるのが大人っぽく仕上げるポイント。きれい色は、今年のトレンドカラーのミントグリーンをチョイスすれば、旬な着こなしにランクアップ。
ワンピースコーデ
▼ネイビーのシャツワンピースは好印象
ネイビーのシャツワンピースは知的でキチンとした印象に。あらゆるシーンに使えるので、一枚持っておくと、とっても便利。地味すぎず華やかすぎないアイテムなので、まわりの人に好印象を与えることまちがいなし。
▼ニットワンピースで爽やかなフェミニンスタイルに
夏のニットワンピースは、きちんと感を出したいときにイチ押し。鍵編みデザインなので風通しもよく、爽やかなフェミニンスタイルに。足元は華奢サンダルで、スタイルアップも抜かりなく。お盆のちょっとした集まりなどにも最適です。
【秋×清楚ファッション】はカラーにデザインや柄で甘さをプラス
深みのある落ち着いた色が多い秋ファッションは、甘さのあるデザインや柄で糖度を加えるのが鉄則。ディープな秋カラーと甘口なニュアンスをうまく掛け合わせて、秋の清楚ファッションを完成させて!
スカートコーデ
▼お利口さんコーデは、スカートの色味で遊ぶ
カーディガン×レーススカートのお利口さんコーデは、スカートの色味で遊んでみて。秋らしい深みのあるグリーンは品があり、ベーシックカラーよりもこなれ感が出ます。
▼ディテールにこだわったワンランク上の清楚ファッション
グレーのブラウスとロングスカートのセットアップは大人っぽい印象に。シンプルながらもハイネックや巻きスカートといったディテールのおかげで、ワンランク上のシックな清楚ファッションにブラッシュアップ!
パンツコーデ
▼デニムスタイルを清楚スタイルへ転換
デニムを清楚系に着こなすなら、パールを取り入れるのが得策。ネックレスやアクセサリーでも素敵ですが、パール付きのニットならより上品な装いに。デニムがカジュアルなアイテムなだけに、女性らしさは多めに取り入れるくらいがちょうどいい。
▼クラシカルな秋の清楚スタイル
黒のタートルネックニットとチェック柄のコンビネゾンの、秋らしいトラディショナルなコーデ。辛口の黒のショートブーツと、コロンとした形が愛らしいバケツバッグの絶妙な甘辛MIXで、クラシカルな秋の清楚ファッションを都会風にアレンジ。
ワンピースコーデ
▼ブラウンの小花柄ワンピースは優秀!
ブラウンベースの小花柄ワンピースは、大人っぽさもかわいらしさも兼ね備えた秀逸アイテム。レースアップブーツを合わせて、ちょっぴりレトロに着こなすとGOOD。
▼カシュクールワンピースで、色気もゲット
大人っぽい色気がほしいときは、首元がきれいに見えるネックラインを選ぶと◎。カシュクール×タイトシルエットのワンピースなら、一枚で色っぽい上品なスタイリングが叶う。セクシーになりすぎないように、他のアイテムは引き締めカラーの黒でまとめるのがコツ。
【冬×清楚ファッション】は引き算と足し算が命
冬の清楚ファッションは、引き算と足し算が命。アイテム数が多い分、スタイリングの印象を調整しやすいので、辛口と甘口の最適なバランスをしっかり見極めて。
スカートコーデ
▼マーメイドシルエットが上品な印象に昇華
タートルニットとチェック柄のスカートを組み合わせた、王道の清楚ファッション。マーメイドシルエットのスカートは上品な印象に。上下ともダークカラーなので、コートは明るめをチョイス。スカートのチェック柄が、落ち着いたスタイリングのアクセントに。
▼清楚な冬のホワイトコーデ
雪を連想させるホワイトコーデで、シーズンムードを盛り上げて。ベージュ×白×キャメルの女性らしい柔和な配色でまとめて、ホワイトコーデの清楚な印象をキープ。コートのファーで、さりげなくリッチなアクセントをプラス。
パンツコーデ
▼明度の高いワントーンコーデは冬にこそトライ
ワントーンコーデは洗練された清楚な雰囲気が漂う。明度の高いワントーンコーデは、ダークカラーでまとめがちな冬にこそトライしたいスタイリング。足元に向けて濃くなるグラデーション配色は、不思議とスタイルがよく見えるから、ぜひ試してみて!
▼ワンランク上の冬の清楚ファッション
黒で統一したパンツスタイルに、ほんのり甘い主役級のベージュのアウターを羽織って、女らしくスタイリッシュな装いに転換。ラグジュアリーなボストンバッグを片手に持って、ワンランク上の冬の清楚ファッションを手に入れて。
ワンピースコーデ
▼ハイネックニットワンピースは、明るいニュートラルカラーが◎
着回し力抜群のハイネックニットワンピースで清楚ファッションをつくるのなら、明るいニュートラルカラーをチョイスするのが正解。ベーシックな黒のチェスターコートを羽織って、正統派の着こなしに昇華。スエード素材のグリーンのチェーンバッグで華やぎをプラス。
▼花柄ワンピースをちょっぴり辛口に
チャーミングな花柄ワンピースをちょっぴり辛口に着こなすなら、ロングカーディガンを羽織ってみて! すると、ワンピースの見える面積が少なくなり、花柄でも落ち着いた雰囲気に仕上がります。全体をダークカラーでまとめるのもポイント。
【年代別】清楚ファッションのポイント
清楚ファッションの大前提として、『まわりからの好感度』は意識しておきたいもの。年齢問わず楽しめる清楚ファッションだからこそ、身の丈に合った無理のない着こなしが重要です。各年代の清楚ファッションのポイントをまとめたので、ぜひチェックしてみて!
20代
- 甘さの加減にご注意!
20代さんはどれだけ甘くても大丈夫かと思いきや、糖度の高いアイテム同士を組み合わせると、『清楚』ではなく『ガーリー』になってしまうので要注意。洗練された佇まいがあってこその清楚ファッションなので、甘さ全開のコーデになっていないか、全体の配色やシルエットなどをしっかり確認してみてください
30代
- ベーシックをベースに、甘さをひとさじ
フレッシュな20代を経て、徐々に大人の落ち着きも備わる30代さんは、ベーシックアイテムを中心に、甘口アイテムを1点加えるくらいが好バランス。リボンやフリルなど、甘さを前面に押し出しているデザインは極力避けたほうが◎。ベーシックアイテムもなるべく上質なものを選ぶと、30代さんにふさわしい、きちんと感のある清潔なスタイリングが完成します。
40代
- “甘さ”より“きれいめ”を重視!
40代さんは『知的さ』や『品のよさ』がキーポイント。清楚ファッションをつくるときは、『甘さ』より『きれいめ』を意識すると、好感度の高いスタイリングが完成します。ほどよく露出を抑えつつもシルエットで女性らしさを演出したり、控えめなニュートラルカラーでまとめたりなど、洗練されたスマートな印象を心がけてください。