【年代別】コーデのポイント
年代別のおすすめワンピースコーデをご紹介。20代はシックに大人っぽく、30代はレイヤードスタイルを取り入れて、40代以上は縦のIラインを意識してみて。
- 【20代】はシックに
- 【30代】はレイヤードを楽しんで
- 【40代以上】は縦のIラインを意識
【20代】はシックに
▼深緑のニットワンピース
深緑のニットワンピースにベージュ系で統一した小物を合わせて。シックな2色コーデが大人っぽくあなたの魅力を引き立てます。
▼ショート丈ワンピース
かわいくなりすぎてしまう心配があるショート丈のニットワンピース。黒やダークカラーをチョイスすると、かわいくなりすぎず大人な雰囲気になるから、大人女子にもおすすめ。
【30代】はレイヤードを楽しんで
▼ニットワンピースにワイドパンツをレイヤード
30代におすすめなのがレイヤードスタイル。こちらはベージュのニットワンピースにワイドパンツを重ね着。色を同系色でそろえるとエレガントな雰囲気に。
▼デニムをレイヤード
白のニットワンピースにデニムをレイヤードしたスタイル。レイヤード初心者さんは、定番のデニムから始めるのがおすすめです。
【40代以上】は縦のIラインを意識
▼オレンジのニットワンピース
40代以上の大人世代には、縦のIラインをメイクしてすっきりスタイルアップして見せるコーデがおすすめ。Iラインを作ることでほっそり見えます。
▼ワンピースにプリーツスカートをレイヤード
黒のニットワンピースに白のプリーツスカートをレイヤードしたモノトーンコーデ。ニットにもスカートにも相性がいいスニーカーでカジュアルダウンするとGOOD。
【ニット】ワンピース
冬のワンピースの定番といえばニットワンピース。暖かくて一枚でコーデが完成する優れもの。コーデがマンネリ化してしまうときは、着こなしをひと工夫してみて。簡単にまわりと差がつくワンピースコーデが完成します。
ニットワンピース×スカート
ニットワンピースを一枚で着るのに飽きたら、下にスカートを重ねると、いつもよりレディな雰囲気に。合わせるスカートの色に迷ったときは、ワンピースと同色のものを選ぶと簡単におしゃれコーデが完成。
ニットワンピース×パンツ
ブラウンのニットワンピースの下にスキニーデニムをレイヤード。さらにワンピースの中にはハイネックシャツを着込んでチラ見せ。冬のあったかコーデが即完成。
【色別】コーデ
ワンピースは色によって雰囲気が変わってきます。ここでは冬に気になる「黒」「ネイビー」「緑」のワンピースコーデをご紹介。あなたの気分に合うのはどれ?
黒
▼オールブラックワンピース
オールブラックコーデは高級感ある印象にしてくれる上、高見え効果もあり。色をそろえるだけで完成するので、初心者さんにもおすすめな着こなしです。
▼オールブラックにベレー帽で小物遊びを
ブラックのシャツワンピースに、小物もブラックで合わせてオールブラックに。ベレー帽を追加すると、一気におしゃれ上級者な趣に昇華。
ネイビー・青
▼スウェットワンピース×スニーカー
何にでも合わせやすく、歩きやすいのもうれしいスニーカーは、スウェットワンピースと相性抜群! 一枚着るだけでこなれ感も出せちゃうカジュアルの王道コーデです。
▼個性派柄ワンピース×カラータイツ
ブルーのミニ丈柄ワンピースにワインレッドのカラータイツを合わせたブルー×レッドのコーデ。ミニ丈でもカラータイツを穿けば大人世代も自然に着こなせます。ニット帽で個性派コーデをエンジョイして。
緑
▼結婚式の二次会などにも
オケージョンで使えそうな緑のワンピース。フリルと透け素材がよそ行き感を盛り上げます。足元は黒靴下×黒パンプスで外してカジュアルダウンしたら、普段着にも応用可能。
▼深緑のセットアップ
セットアップのワンピース&ニット。深緑には黒が相性抜群。バッグとショートブーツを黒でそろえて、ぼやけがちな印象を引き締めて。
【花柄】ワンピースのコーデ例
ワンピースといえば外せないのが花柄。かわいくなりすぎるかも……と普段は手に取らない人もいるかも。ここでは、かわいくなりすぎない、大人でも着こなせる花柄ワンピースのコーデをご紹介します。参考にしてぜひトライしてみて。
花柄ワンピース×ショートブーツ
黒の花柄ワンピースを黒のショートブーツで引き締めた着こなし。ショートブーツはいろいろな場面や季節に使えるコスパのよいアイテム。全体を黒でそろえればクールな印象で、かわいくなりすぎません。
ロングワンピース×切りっぱなしデニム
レイヤードするデニムは裾が切りっぱなしのものを選ぶと、ラフな雰囲気にカジュアルダウンできます。ワンピースがハイウエストになっているので、脚長効果も期待できる!
小花柄ワンピース×ライダース
大人世代が着る花柄ワンピースは、やっぱり黒がおすすめ。小花柄の甘さをライダースジャケットが引き締めた甘辛バランスがGOOD。マキシ丈ならさらに大人っぽい雰囲気に仕上がります。
【きれいめ】ワンピースのコーデ例
ワンピースをきれいめに仕上げたいときは、こちらをチェックして。ポイントは色と小物使い。冬の靴はブーツがベストだけれど、スニーカーでもきれいめになれちゃいます。
ベーシックカラーでまとめて
グレー×白×黒のベーシックカラーでまとめると、途端にきれいめな着こなしに昇華。黒ならスニーカーでもきれいめに着こなせます。
ワインレッドのパール付きワンピースを黒で引き締める
ワンピースのパールボタンがエレガントできれいめな印象。ベレー帽とブーツ、バッグは黒でそろえてワインレッドを引き締めたのが、きれいめな着こなしのポイント。
ダークブラウンのリブワンピースでブラウンコーデ
ブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気のコーデ。リブワンピースでもボディラインを拾いにくいデザインを選べば、年齢問わず着られるのがうれしい。
【かわいい】コーデ
かわいいワンピースコーデをしたいなら、ジャンパースカートや花柄ワンピースがおすすめ。子どもっぽくならないよう、大人らしい着こなしを目指しましょう。
ジャンパースカート
ブルーのジャンパースカートは丈が短いと幼く見えがちなので、大人世代は丈が長めのものを選んで。冬にあったかニットと合わせるほか、暑い季節にはTシャツも合わせられるので、着回し力抜群のアイテムです。
レトロな花柄ワンピース
レトロ調なグリーンの花柄ワンピース。インナー、タイツ、ショートブーツは黒で引き締めてワンピースをコーデの主役に押し上げて。大人かわいいスタイルで、一目置かれる存在に。
【アウター】は何を選べばいい?
ワンピースには基本的にどんなアウターも合いますが、ここではあったか&大人かわいく着られるアウターをご紹介。旬に仕上げたかったら、「ボアコート」「トレンチコート」「ライダースジャケット」がおすすめ。
ボアコート
大柄な個性派ワンピースにブラウンのボアコートをチョイス。体感も見た目もあったかなボアコートは、ワンピースのアウターにぴったりです。ボアコートはふわふわのキュートさもコーデにプラスできるから、大人かわいい装いをしたいときにもおすすめ。
ベージュのトレンチコート
マキシ丈ワンピースに同じくマキシ丈のロングトレンチコートを合わせた着こなし。ベージュのトレンチコートならフェミニンな雰囲気を醸し出せるので、ワンピースの上に羽織るのに最適です。
ライダースジャケット
ライダースでは寒いのでは、と思う人も心配ご無用。ワンピースのなかに『ヒートテック』とタートルニットを重ね着しつつ、さらにストールを巻いているので防寒対策はばっちり。花柄ワンピースの引き締め役にはライダースが相性GOOD。