あなたに似合うスーパーロングコートは?
一口に「スーパーロングコート」と言えど、それぞれ似合うタイプや着こなし方法が違うもの。美シルエットを狙うべく、下記の点を参考にしてみて。
「低身長さん」がバランスよく見せるには?
低身長さんがスーパーロングコートを着こなす場合、オーバーサイズだと「着られている」感が出るので、シルエットはすっきりとしたストレートがおすすめ。また、ヒールのシューズで縦長効果を作ったり、丈が短めのボトムスで軽やかに見せたりすると美バランス。
「肩幅が広い人」にも似合うコート
肩幅の広い人には、ドロップショルダーのロングコートがおすすめ。肩のラインをなだらかに見せてくれるので「迫力が出てしまう」問題が解決。
スパーロングコートの着こなしポイント
1.厚手のインナーの上には「大きめサイズ」
厚手のトップスにスーパーロングコートを合わせる場合には、ぴっちりしないようにゆったりサイズのコートを選ぶと、こなれた雰囲気に。薄手の防寒インナーを合わせることで、大柄さんは着やせ効果も狙って。
2.ロングコートで視線が集まるのは足元
足首くらいまですっぽりと覆うスーパーロングコートだから、視線が集まるポイントといえば足元。スニーカーでカジュアルに見せたり、ポインテッドトゥパンプスでエレガントに見せたり……。なりたい印象に合わせて、シューズ選びを意識すると◎。
【色別】スーパーロングコートのコーデ集
ここからは、スーパーロングコートの色別コーデ集をお届け。着回しやすいカラーばかり集めたので、スーパーロングコートを新調する際には参考にしてみて。
黒
▼鮮やかブルーデニム合わせ
慣れ親しんだブルーデニムパンツも、黒のスーパーロングコートを合わせることでシックな表情に。アウターの丈が長いのでエレガントにきまるのもうれしい。黒の面積が多めだから、足元にはフレッシュなグリーンパンプスで大人の遊び心をプラス。
▼いつものカジュアルスタイルもワンランク上のコーデに
白のカットソーやリラックスボトムス、スニーカーといったカジュアルスタイルも、黒のスーパーロングコートのおかげでこんなに今っぽい表情に。ドロップショルダーとオーバーサイズで作るこなれシルエットも見逃せない。
▼白をのぞかせてメリハリを
スーパーロングコート以外のトップスやボトムス、バッグをすべて黒で統一した都会派スタイル。これだけではやや重く見えてしまうところを、繊細なトップスのロゴやインナーのレイヤード、シューズなどに白を散らすことでメリハリを与えて。
グレー
▼マスキュリンなグレーで洗練させて
デニム素材のジャケットやパンツで作ったカジュアルワンツーコーデには、マスキュリンなスーパーロングチェスターコートを合わせて洗練感を宿したい。身近なデニムも、アウターによってガラリと印象を変えられるのが楽しい。
▼フューシャピンクで着映えを狙う
ノーカラーが上品なグレーのスーパーロングコートと黒アイテムの組み合わせに、フューシャピンクのフェザースカートを合わせて印象美人を狙って。プレーンなアイテムたちも、一気に表情豊かに。
▼モノトーンを甘く着る
ワンピースやころんとしたベレー帽、ファーバッグといったフェミニンなディテールは、シックなモノトーンで統一して大人らしさを確保。スーパーロングコートをばさっと肩掛けすれば、大人の余裕が漂う。
ネイビー
▼ブルーグラデーションで統一感を
定番のトレンチコートは、ネイビーのスーパーロング丈を選んでまわりと差をつけたい。丈感が同じストライプのブルーシャツワンピースでグラデーションにすれば、統一感バッチリ。全体がふわっと広がったシルエットだから、ヘアはキャップ×三つ編みポニーテールですっきりと。
▼フーデッドならカジュアルに着こなせる
ノーブルなスーパーロングコートも、フーデッドならカジュアルさが加わり気負わず着こなせる。全体をベーシックカラーでまとめたら、手元に大きめイエローバッグをポイントとしてプラス。
ベージュ
▼ベージュ×チェックで温もりアップ
ぬくもりあふれるチェック柄シャツとベージュのスーパーロングコートで季節感を演出。優しい色が引き立つよう、他のアイテムは白黒でまとめるのが吉。
▼シャープな白をのぞかせて
淡い色に切れ味を加えるべく、ぱきっとした白のフーディをIN。スーパーロングコートをほどよくカジュアルダウンしてくれるのがうれしい。
▼ドレスライクなシルエットを引き立てて
ウエストラインから裾にかけて広がるドレスのようなスーパーロングコートは、赤のニットとチュールスカートを合わせてフェミニンな表情を堪能。甘くなりすぎないよう、落ち着いた色味の面積を多めにすると◎。
▼カジュアルもおまかせあれ
黒ほど強くないけれど、コーデの引き締め役も担ってくれるブラウンのスーパーロングコート。ノルディック柄のニットやベージュの小物で、ぬくもりたっぷりに仕上げたい。
▼ダマスク織りでヴィンテージライクに
ブラウンのスーパーロングコートに、ダマスク織りのスカートを合わせてヴィンテージ調な装いに。黒小物を全体に散らして引き締めつつ、トップスには優しいピンクを添えてムードを盛り上げて。
▼上品フェミニンコーデの作り方
可憐な小花柄ワンピースは、スーパーロング丈がインパクトのあるベージュアウターで上品な印象に導いて。小物はレザーで統一すると、シックな表情も添えられる。
白
▼黒投入で糖度を抑えて
ホワイトやベージュを基調としたフェミニンスタイルは、キュートに転ばないスーパーロング丈のアウターや黒小物を採用し、糖度を抑えめに。スリットからのぞく素足で抜け感を作ると、こなれて見える。
▼足元も白で統一してモードに引き寄せる
ブーツは何にでも合わせやすい黒を選びがちだけれど、スーパーロングコートの色にリンクさせた白をあえてチョイス。ピンクベージュやニットの一見甘い組み合わせも、ピリッと辛口でシャープな雰囲気に。
カーキ
▼ガウンをアウターとして活用
コートよりもカジュアルに取り入れられるのが、スーパーロング丈のガウン。モノクロのフォトTやパンツの組み合わせに、カーキのガウンを足してハンサムに。シャープなシルバーバッグでシティ派ムードを盛り上げて。
▼やわらかカーキでほんのり女っぽく
白黒でクールに統一したシンプルスタイルに、ほんのり女っぽさを加えてくれるライトカーキのスーパーロングコートをON。ウエスト紐付きなので、脚長効果も狙えるのがうれしい。
今期おすすめ!その他の色
▼意外と使えるダークグリーン
手持ちの黒アイテムにすんなりなじんでくれるダークグリーンのスーパーロングコートで、着こなしをアップデート。着回しの効くカラーアウターを持っているだけで、いつものコーデの物足りなさを払拭できる。
▼ピンクは甘すぎないトーンをチョイス
ともすれば甘くなりすぎるピンクのスーパーロングコートは、落ち着いた色味を選ぶことで大人らしさをキープ。白のギャザーブラウスにフリンジカットのデニムパンツで、パリジェンヌのように着こなして。
▼バーガンディで大人の女性らしさを
シックな黒の上下に、バーガンディのスーパーロングチェスターコートを合わせて大人の上品コーデをメイク。これだけだとややコンサバすぎるので、白のウエストバッグを添えて今っぽさを加味。
春にもスーパーロングコート!
冬のイメージが強いスーパーロングコートは、軽量アウターを選べば春にも活躍してくれます。ここでは、最旬の春コーデをお届け。
定番のトレンチコートもスーパーロング丈を
春の定番アウターであるトレンチコートも、スーパーロング丈を選ぶことで今っぽくアップデート。丈をそろえた小花柄のワンピースで春らしさを高めて。
軽量モッズコートでシティコーデに
ベージュシャツとモッズコートをベージュで統一しつつ、ハリのある生地×透け感のある生地の組み合わせで奥行きをプラス。サーモンピンクのパンツを合わせれば、無難な着こなしとは一線を画した装いに。
フーデッドコートで立体感をON
白トップスとデニムパンツのカジュアルルックに、ネイビーのフーデッドスーパーロングコートを合わせて立体的な着こなしに。スニーカーはローカットを選ぶと足首の華奢見えが叶う。
プチプラのおすすめレディースブランドは?
丈が長い分、ちょっぴりお値段も張るロングコート。気軽にTRYしたいときは、レディースのプチプラブランドに頼って旬を手に入れてみてはいかが? おすすめブランドふたつをピックアップ。
「ジーユー(GU)」のロングダウンコート
下半身まであったかなロングダウンがプチプラの「GU」で手に入る! 黒やネイビーといったノーブルな配色のコーデは、ダークレッドの靴下でメリハリアップ。
「ザラ(ZARA)」
「それどこの?」と聞かれること間違いなしのおしゃれアイテムが豊富にそろう「ZARA」。定番のベージュカラーは、白ボトムス合わせで明るくまとめて。