【メンテナンスのお知らせ】

2021年06月21日 10:00~15:00 予定

マスクにつかないリップの人気ランキング23選!選び方や塗り方のコツもご紹介
MAKEUP/COSMETICS

マスクにつかないリップの人気ランキング23選!選び方や塗り方のコツもご紹介

2021/06/15

マスクにつかないリップを人気ランキング形式でご紹介! マスクを外すときに気になるリップ。今回は、マスクにつかないおすすめリップ23選を〈プチプラ〉〈デパコス〉別でピックアップしました。選び方やマスクにつかないリップの塗り方もあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

【選び方】マスクにつかないリップを選ぶ際の2つのポイント

まず初めに、マスクにつかないリップを選ぶポイントをご紹介します! リップがマスクについて、「マスクが汚れてしまう」「マスクを外した時に血色が悪い」なんて方は、ぜひ参考にしてみてください。

リップの置き画

【1】種類で選ぶ

  • スティック:発色がよい、マットからツヤまで勢ぞろい、塗り方次第で仕上がりが変わる
  • リキッド:発色がよい、うるおいがある、マットからツヤまで勢ぞろい
  • グロス:ツヤのある仕上がり、うるおいを与える
  • ティント:色もちがよい、マットからツヤまで勢ぞろい

リップとひとくちに言っても種類はさまざま。スティックやリキッドなど種類によってそれぞれ特徴があるので、種類で選ぶのもおすすめです。

【2】ティント処方のものを選ぶ

マスクにつかないリップを選ぶなら「ティント処方」のアイテムを選ぶのがおすすめです。ティント処方のものは、他のリップと比べてもちがよく、マスクにつくのを防ぎます。また、ティント処方のリップならマスクを外した時にリップが落ちて血色がない状態を防ぐことができるので◎!

マスクにつかないリップの人気ランキング23選

ここでは、マスクにつかないおすすめリップを人気ランキング形式でご紹介します! ドラッグストアなどでゲットできるプチプラから大人気の韓国リップ、リッチな使用感のあるデパコスまで人気のものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。

《MINE編集部おすすめ》マスクにつかないリップ3選

エチュード(ETUDE)/ フィクシングティント

エチュード(ETUDE)

フィクシングティント

韓国の口コミサイトで大人気!

\おすすめポイント/
・韓国の口コミサイトで大人気のティント
・マスクにつきにくいマスクプルーフリップ
・程よい血色感を与える落ち着いたカラー展開


マスクへの移りにくさ:★★★★★

エチュードは日本でも大人気な韓国コスメ! フィクシングティントはマスクにつきにくいマスクプルーフリップとして韓国の口コミサイトでも大人気のアイテムです。見たままの高発色なのはもちろん、密着力が高く、ベタつき感のない軽やかなソフトマット仕上がりなので使いやすさも◎。

そしてフィクシングティントはカラーも魅力。素肌を美しく魅せてくれる落ち着いたミュートカラーなので、やわらかな印象に導きます。自分の唇の色のように演出できるMLBBカラーなのでメンズメイクにもおすすめです。 

種類
ティント
質感
マット

マキアージュ(MAQuillAGE) / ウオータリールージュ

すーっとなじんで、ほんのり染まるティントルージュ

\おすすめポイント/
・ツヤのあるやわらかな印象の唇に導く
・6時間(※1)仕上がり持続!
・ベタつき感がなく、軽い仕上がり


マスクへの移りにくさ:★★★★

マキアージュのウオータリールージュは水ベースでふんわり染まる、ティントタイプのルージュです。うるおいながら色がなじむので、やわらかな印象へ導きます。唇に塗るとツヤが出ますが、水ベースなのでベタつき感がなく軽い仕上がりなのが魅力。つけていることを忘れるようなつけ心地のよさが人気です。

カラーのパーソナルカラーに合わせて選べるラインナップなのがポイント。どのカラーもプライベートはもちろん、オフィスにもつけていける上品なカラーなので働く女性にもおすすめです。保湿美容成分(※2)が配合されているので、カサつく唇をやわらかく整えてくれるのもうれしい。 

種類
ティント
質感
ツヤ

※1 マキアージュ調べ。個人差があります。
※2 ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、α-gへスペリジン、ワセリン

クラランス(CLARINS) /コンフォートリップオイル インテンス

クラランス(CLARINS)

コンフォートリップオイル インテンス

口コミサイトで大人気のうるツヤリップ

\おすすめポイント/
・「ケア」「輝き」「発色」が叶うリップ
・ひと塗りで高発色!
・ベタつかない軽いテクスチャー


マスクへの移りにくさ:★★★★★

クラランスのコンフォートリップオイル インテンスは、「ケア」「輝き」「発色」の三拍子が揃ったリップ! 軽いテクスチャーでベタつかず、唇をなめらかに保ちながら、ひと塗りでうるつやリップを演出します。

コンフォートリップオイル インテンスは見たまま発色なのが魅力! どのカラーもひと塗りでしっかりと色づき、ロングラスティングするので、マスクを外した時に塗りなおす必要もありません。また、コンフォートリップオイル インテンスの魅力はケアもしてくれるところ。色もちリップにありがちな乾燥もなく、使いやすいアイテムです。 

種類
リキッド
質感
ツヤ

《プチプラ》マスクにつかないリップ10選

1位. ロムアンド(rom&nd) / ジューシーラスティングリップティント

ロムアンド(rom&nd)

ジューシーラスティングティント(06 フィグフィグ)

日本でも大人気!持っていて損のないティントリップ

\おすすめポイント/
・マスクにつかないリップティントとしてSNSで話題
・ツヤ感のあるジューシーな唇に仕上がる
・サラッとしていて使い心地も◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★★

ロムアンドは韓国で有名のブロガーが立ち上げに関わっている大人気韓国ブランド。YouTubeなどのSNSを中心に日本でも人気を獲得しました。ロムアンドはアイシャドウやチークなども人気ですが、ティントリップは持っていて損のないアイテムです。なかでもジューシーラスティングリップティントは、ジューシーな果実のような唇を演出できるととても人気!

ツヤ感のある質感ですが、サラッとしたテクスチャーなのでベタつかず使い心地がよいのが魅力のひとつ。ティントなので色もちも◎! マスクにつかないのはもちろん、食事をしてもリップが消えることがないので、今の時代にぴったりなアイテムです。 

種類
ティント
質感
ツヤ

2位. ロムアンド(rom&nd) / ゼロベルベットティント

塗っている感のない軽やかな仕上がりが大人気

\おすすめポイント/
・ふんわりと軽いテクスチャー
・マスクへの色移りの心配もゼロ!
・自分の唇の色のように演出できるMLBBカラーが揃っている


マスクへの移りにくさ:★★★★★

ロムアンドは韓国で有名のブロガーが立ち上げに関わっている大人気韓国ブランド。YouTubeなどのSNSを中心に日本でも人気を獲得しました。ロムアンドのティントリップと言ったらジューシーラスティングリップティントですが、ベルベット仕上がりならゼロベルベットティントがおすすめ!

ゼロベルベットティントは、塗っている感のない軽やかな仕上がりが特徴。ロングラスティングしてくれるほか、唇の表面がサラッとした質感になるため、マスクへの色移りやリップの色が消え去ることがないのもおすすめポイント。また、ブラージングティントなのでマット系のリップを使うと唇が汚く見えてしまう方でも使えるのがおすすめです。 

種類
ティント
質感
マット

3位. イニスフリー(innisfree) / ビビッドコットンインクティント

コットンのように軽くフィットしてマスク移りを防ぐ

\おすすめポイント/
・マスクにつかないリップティント
・マット仕上がりなのにスルスルと塗れる
・ビビットカラーが長持ち!


マスクへの移りにくさ:★★★★★

イニスフリーは日本でも店舗を展開している韓国で大人気のコスメブランド。スキンケアアイテムからメイクアップアイテムまで幅広いアイテムがプチプラ価格でゲットできるので日本でも人気です。ビビッドコットンインクティントは、ビビットなカラーからデイリーに使えるヌードカラーまでカラー展開も多いので、オフィスで使いたい方にもおすすめです。

また、グロスのようにスルスルと塗れるのに表面はサラサラしているので、マスクに色移りすることなく使えるのも魅力。ティントなので色もちもよく、マスクを外しても唇が色づいているのもうれしいポイントです。 

種類
ティント
質感
マット

4位. リンメル(RIMMEL LONDON) / ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ

リンメル(RIMMEL LONDON)

ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ(004 ベージュブラウン)

とろけるようなこっくりとしたつけ心地が魅力

\おすすめポイント/
・ふっくらボリューミーな唇に仕上がる
・ミラー付きだからお直しするのにぴったり
・大人女子にもぴったりなベージュブラウン

マスクへの移りにくさ:★★★★

リンメルのラスティングフィニッシュ オイルティントリップは、とろけるようなこっくりとしたつけ心地が魅力のアイテム。6種の植物オイル配合で、ふっくらとボリューミーな高保湿リップに仕上げることが可能です。

ラスティングフィニッシュ オイルティントリップは、オイル配合にも関わらずベタつきを抑えながらスルスルと塗れるのも人気の秘訣。ミラー付きなのでポケットに忍ばせておけば、マスクを外したときにリップを確認することもできる便利さも◎! 豊富なカラー展開なので、まだ持っていない方はこの機会にお気に入りの一本を見つけてみてください。

種類
ティント
質感
ツヤ

5位. アピュー(A’pieu) / ウォーターライトティント

リキッドルージュのようになめらかなツヤリップに仕上がる

\おすすめポイント/
・水に濡れたような澄んだツヤがウリ
・ツヤ感が持続してくれるのがポイント
・やや硬めのテクスチャーなので、唇に色が残りやすい


マスクへの移りにくさ:★★★★

ミシャの姉妹ブランドであるアピューは日本でも大人気の韓国コスメブランド。日本のドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入できるティントリップです。ウォーターライトティントは、リキッドルージュのようになめらかなツヤリップに仕上がるミシャのなかでもとくに人気のアイテムです。

ウォーターライトティントはやや硬めのジェリータイプのテクスチャーなので、唇にとどまりやすくカラーが長持ちしてくれるのが魅力です。また、うるおいがとどまるラッピング効果があるため、うるおいながらツヤ感のある唇を持続します。蛍光色に変化せずリップカラーが残ってくれるのも◎! 

種類
ティント
質感
ツヤ

6位. エテュセ(ettusais) / リップエディション ティントルージュ

マスクにつかない!自然な血色感が長時間落ちずに続く

\おすすめポイント/
・ひと塗りでじわっと発色!
・マスクを外してもお直しする必要ナシ
・なめらかなテクスチャーで塗り心地◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★★


エテュセのリップエディション ティントルージュは、じわっと色づき、血色感の続く唇へ導いてくれるアイテム。血色ティント配合なので、時間が経ってもナチュラルな赤みが続くのが人気です。長時間リップが落ちないので、リップを塗り直す必要もありません。

またリップエディション ティントルージュは、なめらかなテクスチャーで塗り心地がよいのもうれしいポイント。ティッシュオフをすればリップの色落ちもマスク移りもしないので、新しいティントリップをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

種類
ティント
質感
ツヤ

7位. オペラ(OPERA) / リップティントN

さっとひと塗りでモテリップに仕上がるティント

\おすすめポイント/
・うるおいが続くティント
・鏡を見ずにスルスルと塗れる
・クレンジングで簡単オフが可能

マスクへの移りにくさ:★★★★

男女問わずモテるリップを演出したい方は、さっとひと塗りでモテ質感リップに仕上がるオペラのリップティントNがおすすめ。ティント処方なのでリップの色が落ちず、長持ちするのが魅力です。しっとりしつつもベタつかず唇の上でスルスル伸びてフィットするテクスチャーなのもうれしい。

また、スクワラン配合でティントにありがちな「乾燥のしやすさ」を感じさせないのもおすすめポイント。クレンジングで簡単に落ちるのも◎! カラーバリエーションも豊富で自分に合ったカラーが選べるほか、季節ごとに限定カラーを発売しているので、定期的にチェックしておくとよいかもしれません。

種類
ティント
質感
ツヤ

8位. アミューズ(AMUSE) / デューティント

アミューズ(AMUSE)

デューティント(03 フラワーマーケット)

落ちにくいツヤ感ティントをお探しの方におすすめ

\おすすめポイント/
・水のようにサラッとしたテクスチャー
・ベタつき感がなく、落ちにくさも人気の理由
・ロジクールピンクで顔をパッと華やかな印象に


マスクへの移りにくさ:★★★★★

アミューズは、リップアイテムのみを扱うブランドとして立ち上げられ、話題になった韓国コスメブランド。デューティントは韓国マニアの間でバズったアイテムで、水分含量35%が魅力の水光色ティントです。マンゴー抽出物とリンゴ抽出物が唇をしっとりとやわらかく導きながら外部の刺激から保護し、透明感のあるリップに仕上げてくれます。

デューティントは水のようにサラッと軽いテクスチャーが特徴で、時間が経っても蛍光色になりにくいのがうれしい! フラワーマーケットは青みが入ったカラーですが、意外となじむのでイエベさんもぜひ試してみてください。

種類
ティント
質感
ツヤ

9位. メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK) / SPステイ マットインク

メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)

SPステイ マットインク(130 SELF-STARTER)

コスパ◎!落ちないリップとして話題

\おすすめポイント/
・ピタッと密着して、マスクにつかない
・見たまま発色がウリ
・デイリーにも使いやすいベージュカラー

マスクへの移りにくさ:★★★★★

メイベリン ニューヨークのSPステイ マットインクは、“落ちないリップ”として話題のリキッドリップ。しっかりと乾かせば唇にピタッとフィットするので、リップがマスクにつかないのはもちろん、グラスやカップにもつかないのがうれしいポイントです。見たまま発色なのも◎!

またSPステイ マットインクは、アプリケーターが矢印型なので縁取りリップにするのも簡単! 1本のリップでしっかり発色にもナチュラル発色にも、自由自在に印象チェンジができるので、ひとつ持っておくとよいかも。カラー展開も豊富なので、自分に合ったものをゲットしてみてください。

種類
リキッド
質感
リキッド

10位. セザンヌ(CEZANNE) / ウォータリーティントリップ

セザンヌ(CEZANNE)

ウォータリーティントリップ(03 ベージュブラウン)

水に濡れたようなツヤリップが持続!

\おすすめポイント/
・サラッとしていてベタつかない!
・透け感を演出できるリップティント
・プチプラとは思えない使用感が◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★

セザンヌのウォータリーティントリップは今大人気のアイテム! 水に濡れたような軽やかなツヤが持続するほか、唇にしっかりフィットして落ちにくいのが魅力です。マスクにつくこともないので、マスクが汚れたりマスクにリップを奪われることもないのもおすすめポイントです。

ウォータリーティントリップは、美容保湿成分(※)が配合されているため、しっとりとうるおう仕上がりが叶うのも人気の秘訣。ベージュブラウンはひと塗りで旬のオシャレ顔を演出できるカラーなので、試してみるならセザンヌがおすすめです。

種類
ティント
質感
ツヤ

※ ハチミツ、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン

《デパコス》マスクにつかないリップ10選

1位. ディオール(DIOR) / ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド

ディオール(DIOR)

ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド(820 フォーエヴァーユニーク)

高密着で鮮やかな発色を叶える“マスクプルーフ”!

\おすすめポイント/
・マスクにつかない!12時間(※)色づきをキープ
・唇のシワに入り込みにくい
・軽やかなエアリーマットな質感が◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★★

ディオールのルージュ ディオール フォーエヴァー リキッドは、高発色で鮮やかな発色を叶える“マスクプルーフ”タイプのリキッドルージュ。軽やかなエアリーマットな質感が唇にフィットし、12時間(※)色づきをキープしてくれるので、マスク必須な今の時代にぴったりなアイテムです。

またルージュ ディオール フォーエヴァー リキッドは、唇のシワに入り込みにくく美しいリップを演出してくれるのも魅力。カラーもトレンドにマッチしたものから、オフィスなどで使える落ち着いたカラーまで豊富に揃えられているので、ぜひチェックしてみてください。 

種類
リキッド
質感
マット

※ ディオール調べ

2位. アディクション(ADDICTION) / ザ マット リップ リキッド

アディクション(ADDICTION)

ザ マット リップ リキッド(001 ヴィンテージマホガニー)

マスクにつかないリップとSNSで大人気!

\おすすめポイント/
・見たままのカラーが持続!
・高密着だからマスク移りもナシ
・つけていることを忘れるほどの軽い使用感


マスクへの移りにくさ:★★★★★

アディクションのザ マット リップ リキッドは、SNSを中心に“マスクにつかないリップ”と話題になったアイテム! リキッドリップが唇にピタッとフィットし、マスクにつくのを防ぐほか、見たままのカラーが長時間続く優秀リップです。デイリー使いしやすいヌーディーなカラーから旬のブラウン系のカラーまで自分に合ったリップカラーが選べるのも◎。

また、ザ マット リップ リキッドはつけていることを忘れるほどの軽い使用感も人気のひとつ。デパコスですが、ゲットしやすい価格帯なのでまだ持っていない方は、ぜひこの機会にゲットしてみてください。 

種類
リキッド
質感
マット

3位. シャネル(CHANEL) / ルージュ アリュール インク

高発色!ピタッと密着して色長持ちするリップ

\おすすめポイント/
・しっかり発色して長持ち!
・ピタッと密着して、マスクにつかない
・軽やかな使用感が人気!


マスクへの移りにくさ:★★★★

シャネルのルージュ アリュール インクは、染めたような鮮やかな発色とフロステッドな仕上がりが長時間続くリキッドリップ。薄くフィットするため軽やかな使用感が心地よいと人気です。名前にあるようにインクなのでしっかり発色して長持ちするのが魅力! 唇にピタッと密着するため、マスクへ色移りすることなく使えます。 

ルージュ アリュール インクのセレニティは、年代問わず使いやすいピンクベージュ! オフィスでのデイリー使いはもちろん、デートにもぴったりなカラーなのでぜひチェックしてみてください。 

種類
リキッド
質感
マット

4位. イヴ・サンローラン・ボーテ / ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン

イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute)

ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン( 617 ダイブ イン ザ ヌード)

マスクにつかないウォータリーなツヤ感と軽やかさが人気

\おすすめポイント/
・しっかり密着するからマスクにつかない!
・ウォータリーなツヤ感と軽やかな質感が魅力
・ベタつき感がないから使い心地も◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★

ウォータリーなツヤ感と軽やかさが人気のルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは、イヴ・サンローラン・ボーテのヒットリップ! マスクにつかないので、マスクをする今の時代にぴったりなアイテムです。ベタつき感もないので使い心地も◎

またルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステインは、唇表面の凹凸を均一にカバーし、きれいに魅せてくれるのも魅力です。加えて、唇にしっかり密着してくれるので、色もちも◎! カラーも展開も豊富なので、自分に合ったものを選んでみてください。

種類
リキッド
質感
ツヤ

5位. ナーズ(NARS) / パワーマットリップピグメント

ピタッと密着してマスクにつかないイチオシリップ

\おすすめポイント/
・ピタッと密着してマスクにつかない
・みずみずしいテクスチャー
・無重力のように軽いつけ心地


マスクへの移りにくさ:★★★★★

パワーマットリップピグメントは、ナーズのなかでもとくに人気のあるリキッドリップ。無重力のような軽さとマットな質感が魅力です。みずみずしいテクスチャーですが、リップが乾くと唇にしっかり密着するため、マスクにつきにくくなり、マスク必須な今の時代にぴったりなアイテムです。 

2760はパワーマットリップピグメントのなかでもとくに人気のソフトブラウンピンク! ひと塗りするだけで誰でも簡単にオシャレな印象を演出できるので、まだ持っていない方はチェックしてみてください。 

種類
リキッド
質感
マット

6位. シャネル(CHANEL) / ルージュ アリュール ラック

シャネル(CHANEL)

ルージュ アリュール ラック(63 アルティメット)

12時間(※)続くサテンの輝きが魅力

\おすすめポイント/
・うるおいのあるふっくらとした唇に仕上がる
・今っぽさを演出できるリキッドリップ
・サラッとした軽いつけ心地


マスクへの移りにくさ:★★★★


シャネルのルージュ アリュール ラックは、12時間(※)続くサテンの輝きが魅力のリキッドリップ。うるおいのあるふっくらとした唇が長時間続くと人気です。うるおいのほかにも、鮮やかな発色やツヤも続きます。唇と一体化した膜が動きや摩擦、水分に負けず、しっかり使えるのもうれしい!

ルージュ アリュール ラックは、サラッとした軽いつけ心地なのでベタつき感がないのが使いやすくて◎。アルティメットは、旬のブラウンカラーとローズカラーが合わさったカラーで、一気に今っぽさを演出できるのがおすすめです。

種類
リキッド
質感
ツヤ

※ シャネル調べ

7位. スック(SUQQU) / コンフォート リップ フルイド フォグ

マットすぎずツヤすぎない上品な仕上がりに

\おすすめポイント/
・これ1本で上品な口元を演出できる
・ほかにない絶妙なカラーが魅力
・ふわっとした軽い付け心地が人気

マスクへの移りにくさ:★★★★

スックのコンフォート リップ フルイド フォグは、マットすぎずツヤすぎない上品な仕上がりが魅力のリキッドリップ。みずみずしい使用感ながら唇にしっかりフィットしてくれるため、マスクにつくのを防ぎます。しっかり発色するのはもちろん、ムースのようなふわっと軽いつけ心地も人気に秘訣です。

またコンフォート リップ フルイド フォグは、ほかにない絶妙なカラーも魅力。オフィスでのデイリー使いから、今旬のオシャレ顔を演出できるカラーまでしっかり揃っているので、ぜひチェックしてみてください! 

種類
リキッド
質感
セミマット

8位. アールエムエス ビューティー(rms beauty) / ティントデイリーリップバーム

アールエムエス ビューティー(rms beauty)

ティントデイリーリップバーム(パッション レーン)

ピュアな唇を演出できるリップティント

\おすすめポイント/
・淡い発色が自然でさりげない血色感を演出
・乾燥を防ぎながらうるおいが持続
・チークとしても使える!


マスクへの移りにくさ:★★★

アールエムエス ビューティーは、アメリカ発のナチュラルカラーコスメブランド。ティントデイリーリップバームは、淡い発色が自然でさりげない血色感を演出してくれるティントリップです。何も付けてないかのような軽いつけ心地で、ピュアな唇を演出できます。ココナッツオイルやミツロウなどの保湿成分を配合しているので、乾燥を防ぎながらうるおいが持続するのもうれしいポイント。 

すっぴんやナチュラルメイクでもティントデイリーリップバームを塗るだけで、パッと明るくいきいきとした印象になるのも◎。さりげない血色感が出るので、チークとして使うのもおすすめです。 

種類
ティント
質感
ツヤ

9位. シュウ ウエムラ(shu uemura) / ルージュ アンリミテッド マット

シュウ ウエムラのベストセラーリップ!

\おすすめポイント/
・乾燥せずに使いやすいマットリップ
・クリーミーなつけ心地が人気
・どんな人にも合うレッドカラーが◎!


マスクへの移りにくさ:★★★★

ルージュ アンリミテッド マットは、シュウ ウエムラのベストセラーアイテム! 乾燥感のないクリーミーなつけ心地が人気のパウダリーなマットリップです。厳選されたパウダーとオイルの配合で、唇を包み込んでくれるのがポイント。使ってみるとうるおいが続くのが分かるはず!

またルージュ アンリミテッド マットは、全47色のラインナップで自分好みのカラーが選べるのも魅力のひとつ。M RD163はどんな肌の人にも合うように作られたレッドカラーリップなので、レッドリップに挑戦してみたい方にもぴったりなアイテムです。

種類
スティック
質感
マット

10位. マック(M·A·C) / パウダーキス リップスティック

マック(M·A·C)

パウダーキス リップスティック(デボーテッドトゥチリ)

ひと塗りで霞がかったようなミスティマットリップが完成

\おすすめポイント/
・乾燥が気にならないマットリップ
・ティッシュオフをすればマスクにつかない
・軽いテクスチャーでスムースなつけ心地


マスクへの移りにくさ:★★★★

マックのパウダーキス リップスティックは、ひと塗りで霞がかったようなミスティマットリップが完成するアイテム。軽いテクスチャーでスムースなつけ心地が魅力です。マットリップにありがちな乾燥も気にならず、うるおいながら使えるのもうれしい! 

またパウダーキス リップスティックは、色もちがよいのも人気のひとつ。塗った後にティッシュオフをすれば、マスクにつきにくくなります。カラー展開もオレンジ系からピンク系、レッド系、ベリー系、ヌード系と豊富なので、ぜひチェックしてみてください。 

種類
スティック
質感
マット

マスクにつかないリップの塗り方&長持ちさせるコツ

リップの置き画

ここでは、マスクにつかないリップの塗り方と長持ちさせるコツをレクチャーします! マスクにリップをつきにくくしたい方は、ぜひ実践してみてください。

基本の塗り方をおさらい!

《スティックタイプ》基本の塗り方

スティックリップの塗り方
画像提供:MINE
  1. リップクリームで保湿しておく
  2. 上唇の中央を塗る
  3. 下唇の中央を塗る
  4. 上唇の端から中央に向けて塗る
  5. 下唇の端から中央に向けて塗る
  6. はみ出した部分を綿棒や指で整えて完成

《リキッドタイプ》基本の塗り方

リキッドリップの塗り方
画像提供:MINE
  1. リップクリームで保湿しておく
  2. ブラシで全体に薄くのばして色を塗る
  3. ブラシをしごいてから唇の中心部分に色を少しずつ落とす
  4. 指でとんとんなじませる(上下の唇をすり合わせるとムラになるので注意)
  5. ブラシを使って、中心から外側へ薄くリップをのばしてぼかす
  6. はみ出した部分を綿棒や指で整えて完成

マスクにつかないリップの塗り方をレクチャー

  1. リップを塗り、ティッシュオフをする
  2. 再度リップを塗り、ティッシュオフをする
  3. もう一度、リップを塗ったら完成

石原さとみさんが紹介していた「口紅を3回目で整わせる塗り方」は簡単なのに、リップがマスクにつかないとSNSで話題! リップを塗ってティッシュオフする工程を行うことで、マスクにつかず落ちにくいリップに仕上げることができるので、ぜひ試してみてください。

長持ちさせるコツをご紹介!

ティントを使っても「リップが長持ちしない……」なんて方もいるのでは? そんなときは、仕上げにパウダーを軽くのせたり、リップコートを使うのがおすすめです。このひと手間をプラスするだけで、リップがマスクにつきにくくなったり、もちがよくなります。

マスクにつかないリップに関するQ&A

ここでは、マスクにつかないリップに関するQ&Aを紹介していきます。よくある疑問をまとめたので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

Q1. マスクにつかないリップってどうやって選んだらよいの?

A. ティント処方のものを選ぶのがおすすめ!
ティント処方のリップなら唇にしっかり色がステイするので、マスクに色移りすることなく使えます。詳しくは本編で紹介しています。 

Q2. マスクにつかないようにするには?

A. ティッシュオフしてみてください!
マスクにつかないようにするためには、リップを塗った後にティッシュオフをしてみてください。マスクにつかないようにする塗り方も紹介しているので、詳しくは本編で確認してみてください。 

Q3. リップを長持ちさせるコツは?

A. パウダーやリップコートを使ってみるのがおすすめです。
パウダーやリップコートを使うと、リップを長持ちさせることが可能です。同時にマスクにつくことも防いでくれます。詳しくは本編で確認してみてください。 

この記事で紹介されたリップ一覧

全23商品
商品画像
ブランド名 エチュード(ETUDE) マキアージュ(MAQuillAGE) クラランス(CLARINS) ロムアンド(rom&nd) ロムアンド(rom&nd) イニスフリー(innisfree) リンメル(RIMMEL LONDON) アピュー(A’pieu) エテュセ(ettusais) オペラ(OPERA) アミューズ(AMUSE) メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK) セザンヌ(CEZANNE) ディオール(DIOR) アディクション(ADDICTION) シャネル(CHANEL) イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT Beaute) ナーズ(NARS) シャネル(CHANEL) スック(SUQQU) アールエムエス ビューティー(rms beauty) シュウ ウエムラ(shu uemura) マック(M·A·C)
商品名 フィクシングティント ウオータリールージュ コンフォートリップオイル インテンス ジューシーラスティングティント(06 フィグフィグ) ゼロベルベットティント(07 fizz) ビビッドコットンインクティント(6) ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ(004 ベージュブラウン) ウォーターライトティント (RD03) リップエディション(05 テラコッタオレンジ) リップティントN (05 コーラルピンク) デューティント(03 フラワーマーケット) SPステイ マットインク(130 SELF-STARTER) ウォータリーティントリップ(03 ベージュブラウン) ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド(820 フォーエヴァーユニーク) ザ マット リップ リキッド(001 ヴィンテージマホガニー) ルージュ アリュール インク(168 セレニティ) ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン( 617 ダイブ イン ザ ヌード) パワーマットリップピグメント(2760) ルージュ アリュール ラック(63 アルティメット) コンフォート リップ フルイド フォグ(06 絹染) ティントデイリーリップバーム(パッション レーン) ルージュ アンリミテッド マット(M RD 163) パウダーキス リップスティック(デボーテッドトゥチリ)
特徴 韓国の口コミサイトで大人気! すーっとなじんで、ほんのり染まるティントルージュ 口コミサイトで大人気のうるツヤリップ 日本でも大人気!持っていて損のないティントリップ 塗っている感のない軽やかな仕上がりが大人気 コットンのように軽くフィットしてマスク移りを防ぐ とろけるようなこっくりとしたつけ心地が魅力 リキッドルージュのようになめらかなツヤリップに仕上がる マスクにつかない!自然な血色感が長時間落ちずに続く さっとひと塗りでモテリップに仕上がるティント 落ちにくいツヤ感ティントをお探しの方におすすめ コスパ◎!落ちないリップとして話題 水に濡れたようなツヤリップが持続! 高密着で鮮やかな発色を叶える“マスクプルーフ”! マスクにつかないリップとSNSで大人気! 高発色!ピタッと密着して色長持ちするリップ マスクにつかないウォータリーなツヤ感と軽やかさが人気 ピタッと密着してマスクにつかないイチオシリップ 12時間(※)続くサテンの輝きが魅力 マットすぎずツヤすぎない上品な仕上がりに ピュアな唇を演出できるリップティント シュウ ウエムラのベストセラーリップ! ひと塗りで霞がかったようなミスティマットリップが完成
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。 - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,597 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 850 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 850 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 824 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 680 特定のストアに遷移します。 詳細を見る - 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,349 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,699 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,080 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 660 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,950 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,168 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,565 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,327 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,800 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 4,950 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 5,500 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 3,016 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 2,290 特定のストアに遷移します。 詳細を見る 1,950 特定のストアに遷移します。 詳細を見る
種類 ティント ティント リキッド ティント ティント ティント ティント ティント ティント ティント ティント リキッド ティント リキッド リキッド リキッド リキッド リキッド リキッド リキッド ティント スティック スティック
質感 マット ツヤ ツヤ ツヤ マット マット ツヤ ツヤ ツヤ ツヤ ツヤ マット ツヤ マット マット マット ツヤ マット ツヤ セミマット ツヤ マット マット
商品リンク 詳細を見る ¥1,484(税込) 楽天で見る ¥1,597(税込) 公式サイトで見る ¥1,737(税込) Amazonで見る ¥2,480(税込) 詳細を見る ¥3,520(税込) 楽天で見る ¥850(税込) Yahoo!で見る ¥850(税込) Amazonで見る ¥1,280(税込) 楽天で見る ¥1,080(税込) Yahoo!で見る ¥850(税込) Amazonで見る ¥1,199(税込) 楽天で見る ¥935(税込) Yahoo!で見る ¥1,049(税込) Amazonで見る ¥1,005(税込) 詳細を見る ¥824(税込) 楽天で見る ¥1,650(税込) Yahoo!で見る ¥1,650(税込) Amazonで見る ¥1,650(税込) 楽天で見る ¥790(税込) Yahoo!で見る ¥680(税込) Amazonで見る ¥859(税込) 楽天で見る ¥1,650(税込) Yahoo!で見る ¥1,650(税込) Amazonで見る ¥1,650(税込) 楽天で見る ¥1,452(税込) Yahoo!で見る ¥1,349(税込) Amazonで見る ¥1,523(税込) 楽天で見る ¥1,699(税込) Amazonで見る ¥1,899(税込) 楽天で見る ¥1,369(税込) Yahoo!で見る ¥1,080(税込) Amazonで見る ¥1,500(税込) 楽天で見る ¥660(税込) Yahoo!で見る ¥660(税込) Amazonで見る ¥908(税込) 楽天で見る ¥6,875(税込) Yahoo!で見る ¥4,950(税込) Amazonで見る ¥6,500(税込) 楽天で見る ¥3,190(税込) Yahoo!で見る ¥3,168(税込) Amazonで見る ¥4,000(税込) 楽天で見る ¥4,565(税込) Yahoo!で見る ¥4,785(税込) Amazonで見る ¥5,280(税込) 楽天で見る ¥3,327(税込) Yahoo!で見る ¥3,380(税込) Amazonで見る ¥7,400(税込) 楽天で見る ¥5,268(税込) Yahoo!で見る ¥3,800(税込) Amazonで見る ¥5,000(税込) 楽天で見る ¥11,000(税込) Yahoo!で見る ¥4,950(税込) 楽天で見る ¥6,380(税込) Yahoo!で見る ¥5,500(税込) Amazonで見る ¥6,160(税込) 楽天で見る ¥3,080(税込) Yahoo!で見る ¥3,080(税込) Amazonで見る ¥3,016(税込) 楽天で見る ¥2,290(税込) Yahoo!で見る ¥2,545(税込) Amazonで見る ¥2,894(税込) 楽天で見る ¥1,950(税込) Yahoo!で見る ¥1,980(税込)
SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW