HAIR

【ベレー帽に合う髪型】おしゃれにかぶるコツは?+簡単ヘアアレンジでおしゃれさUP

2020/12/22

ベレー帽をかぶるとき、髪型やかぶり方はどうしよう? 今回は髪の長さ別にベレー帽に合う髪型をピックアップ。ベレー帽をおしゃれに可愛くかぶるコツから、前髪あり・なしの印象の比較、簡単なヘアアレンジやコーデとの合わせ方まで紹介していきます。おしゃれでアクセントになるベレー帽をコーデに取り入れて♪

ベレー帽の【かぶり方・コツ】

ベレー帽の【かぶり方・コツ】のイメージ画像

ベレー帽をおしゃれにかぶるコツで重要なポイントは「深くかぶりすぎない」「角度をうしろに倒す」です。バランスも重要なので鏡をみながらかぶることをオススメします。ベレー帽のかぶり方を確認してみましょう。

  1. 髪を整える
  2. 前からベレー帽をかぶる
  3. 角度をうしろに倒す
  4. 鏡をみながら形を整える

1 : 髪を整える

写真提供:MINE

まずはじめに、髪を整えます。耳にかけてベレー帽をかぶりたいときは、両耳に髪の毛をかけてまとめます。このときにヘアオイルなどを髪に仕込むと、ツヤが出てまとまりやすくなるのでオススメです◎。

2 : 前からベレー帽をかぶる

写真提供:MINE

ベレー帽を前からかぶります。かぶるときは、おでこの上あたりからかぶると前髪の崩れを防げます。片手でベレー帽の前の部分を、もう片方の手でベレー帽の後ろの部分を抑えながらかぶるのがポイントです。

3 : 角度をうしろに倒す

写真提供:MINE

ベレー帽をかぶったら後ろに角度を傾けましょう。髪の毛を抑えながら傾けると髪の毛の崩れを防げます。

4 : 鏡をみながら形を整える

写真提供:MINE

最後に鏡を見ながら形を整えましょう。ベレー帽の角度やたるみがないかを確認します。髪の毛も一緒に整えてバランスも確認しましょう。

5 : 完成!

写真提供:MINE

前髪がある方は、少しふわっと髪を巻いてななめに流すとベレー帽ととても合います。帽子を傾ける角度はお好みですが、後ろに傾けるのがトレンドなのでおすすめです。

【前髪あり・なし】で印象を比較

ベレー帽は前髪が短い人も長い人もどちらも似合うのが特徴です。「前髪あり」の方は少し斜めに流したり、オン眉も合います。「前髪なし」の方は全部うしろに流してベレー帽に入れたり、サイドに流すのがおすすめです。

「前髪あり」でかわいさUP

▼毛先カールでガーリーに

毛先カールでガーリーにのイメージ画像

前髪が短めのときはヘアアイロンやカーラーでふわっとカールを作るのがオススメ。毛先を同じ方向に流したり、帽子を浅くかぶってバランスを調整しましょう。

▼オン眉で個性をプラス

ベレー帽はオン眉ととても相性がいいです。オン眉は顔がよく見えて明るい印象に。オン眉さんは帽子とのコーデがとても似合うのでトライしてみて。

「前髪なし」で大人っぽく

▼ななめに分けて女性らしく

伸ばしかけの前髪や長い前髪のときはサイドに流してみて。ベレー帽で分け目を抑えられて髪が落ちてくる心配もいりません。大人っぽく女性らしいスタイルの完成です。

▼後ろにまとめてスッキリ見せ

後ろにまとめてスッキリ見せのイメージ画像

前髪がないときのスタンダードなかぶり方。前髪を分けて耳にかけたら、あとは帽子をかぶるだけ。かき上げでも大丈夫です。前髪が短くてもポンパドールをしたらこのようなかぶり方ができます。前髪のセットもいらない簡単で楽ちんなベレー帽のかぶり方です♪

【髪の長さ別】ベレー帽の被り方

髪の長さ別におすすめのベレー帽のかぶり方をご紹介。ヘアアレンジをしなくても、かぶるだけでおしゃれ度があがるベレー帽の魅力をチェックして。

『ショート』は浅めにかぶって前髪を出す

ショートヘアの方は、とくにベレー帽をうしろに傾けることと浅めにかぶることを意識してみて。シルエットがきれいになるように微調整が大切です◎。

『ボブ』は髪を耳にかけてまとめる

『ボブ』は髪を耳にかけてまとめるのコーデ画像

ボブヘアの方は髪を耳にかけるとスッキリして見えます。ヘアワックスやヘアオイルをつけて髪をまとめて。耳にはイヤリングやピアスをするとコーデのアクセントになってさらにおしゃれ見えします。

『ミディアム』はおでこを出すとバランスがいい

ミディアムヘアの方はおでこを出すとバランスがよく見えます。大人っぽいスタイル。ベレー帽はメガネとも合います。普段メガネの方もおしゃれにかぶりこなして♪

『セミロング』は髪の毛を巻いてみて

『セミロング』は髪の毛を巻いてみてのイメージ画像

セミロングの方は髪の毛を巻くと女性らしさが増して華やかな印象に。前髪は出しても出さなくてもどちらも合います。おくれ毛をほんの少し出してみるのもこなれ感が出るのでおすすめ。

『ロング』はシルエットを意識して

『ロング』はシルエットを意識してのイメージ画像

ロングヘアさんはゆるく髪にウェーブをいれてみて。髪を巻きすぎるよりもゆるく熱を通し、柔らかなヘアスタイルにベレー帽をかぶるのがイマドキ。ヘアアレンジもしやすい髪の長さです。

【ヘアアレンジ】でさらにオシャレ度UP!

ベレー帽にオススメのヘアアレンジは「ローアレンジ」。ローアレンジとは低い位置でつくるヘアアレンジのこと。ベレー帽に合うヘアアレンジをチェックしてみましょう。

おだんごで大人カジュアル

おだんごで大人カジュアルのイメージ画像

低い位置でつくるおだんごアレンジ。低い位置でポニーテールをつくったあとに周りにくるくる巻きつけて完成。簡単にできるのが特徴です。ラフで大人っぽさがあるのでふらっと外に出るときにもオススメ。

ローポニーならこなれ感アップ

ローポニーとは低い位置でつくるポニーテールのこと。結び目を髪の毛で隠したり、アレンジのひもを巻くとこなれた大人のヘアスタイルに。ポニーテールは耳周りがすっきりするのでピアスやイヤリングも目立ちます◎。

三つ編みならガーリー

三つ編みならガーリーのイメージ画像

ベレー帽におすすめのヘアアレンジ3つめは「三つ編み」。一本でもツインテール風の三つ編みでも、とても可愛く仕上がります。簡単なヘアアレンジであか抜けたヘアスタイルをゲットして。

【コーデ】とも合わせてさらにおしゃれに

ファッションととても相性のいいベレー帽。ファッション性があり、コーデの一部として取り入れる人も多いはず。ベレー帽をかぶるだけでぐっとオシャレに。どんなコーデにどんな髪型が合うのか見ていきましょう。

シンプルコーデなら巻いてダウンヘア

シンプルなモノトーンコーデはクールにキマる。髪型は前髪を帽子の中にいれて大人っぽさを出してみて。シンプルなコーデにはおろしたまま髪を巻くだけで大人っぽくキマる。統一された色合いで大人の洗練されたコーデの完成です。

レトロコーデには三つ編み

ベレー帽はレトロなコーデとも相性抜群です。髪型は三つ編みがベスト。クラシックな服装にはヘアアレンジがとても合います。柄もののスカートやニット、カーディガン、ブラウスなどと一緒に着こなして。カフェや喫茶店に行くとき、お散歩するときにコーデに取り入れてみて♪

カジュアルならラフなお団子

ベレー帽は季節を問わずかぶれる魅力があります。夏はうすく風通しのいい素材を選んでみて。色はベージュなど明るい色もおすすめ。髪型はラフなおだんごで時短アレンジ。カジュアルなコーデにも合います。

キレイめならアップで入れ込む

大人っぽくて女性らしい品のあるコーデにも合うベレー帽。キレイめのコーデにはアップスタイルで合わせて。ベレー帽のなかに髪をまとめるとすっきりして見えます。キレイめコーデに合わせるときは黒やグレーのベレー帽をチョイスしてみて。色が邪魔しないので統一感のある上品なコーデに仕上がります。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW