秋冬の『ベレー帽』で季節感倍増!2020年版正解コーデ25選
FASHION

秋冬の『ベレー帽』で季節感倍増!2020-2021年版正解コーデ25選

2020/12/16

おしゃれさんのワードローブにじわじわ浸透してきている「ベレー帽」、皆さんはチェックしていますか? ちょっとレトロでクラシカルな雰囲気が、秋冬コーデにぴったりはまるので、ヘビロテできること間違いなし。でも、大人っぽくおしゃれに見せるにはどうやってかぶればいい……?
そこで、秋冬のベレー帽 正解コーデを徹底レクチャー! 素材や色によって変わる雰囲気もぜひチェックしてみて。

かぶり方のポイントはここ!

ベレー帽を使ったおしゃれコーデを目指すなら、かぶり方のポイントを押さえておくのはマスト。覚えておきたいポイントは3つだけなので、まずチェックを!

  1. 後ろに倒してかぶるのがイマドキ
  2. 前髪を入れるとこなれ感が出る
  3. 前髪を出すなら髪をまとめるとすっきり

【1】後ろに倒して被るのがイマドキ

【1】後ろに倒して被るのがイマドキのイラスト画像

ベレー帽を今っぽくかぶるなら、浅めを意識して後ろ気味に倒してかぶってみて。帽子でアクセントを付けつつ、顔をすっきり見せることでフレッシュな印象に仕上がります。どんなベレー帽でもこのスタイルが基本!

【2】前髪を入れるとこなれ感が出る

【2】前髪を入れるとこなれ感が出るのイラスト画像

ベレー帽を投入するときに、意外と迷ってしまうのが前髪の始末。前髪をベレー帽にしまっておでこをすっきりさせると、こなれた印象をメイクできます。清潔感が出るので、好感度もアップ!

【3】前髪を出すなら髪をまとめるとすっきり

【3】前髪を出すなら髪をまとめるとすっきりのイラスト画像

前髪を出すときは、まとめ髪で首元をすっきりさせると好バランス。薄めに前髪を出すことで、可憐で大人ガーリーな雰囲気にシフトします。あえてルーズな後れ毛を多めに作って立体感を意識してみて!

『色別』ベレー帽の秋冬コーデ

顔まわりを飾るベレー帽は、コーデ全体の印象に与える影響が大きいアイテム。だからこそ、ぴったりはまるカラーをセレクトしておしゃれに決めたいところ。ここでは人気の「黒」「グレー」「ベージュ」「ブラウン」「白」「赤」「ネイビー」「グ
リーン」をピックアップ!

▼黒をちりばめてシックにまとめて

黒をちりばめてシックにまとめたコーデ画像

ハンサムな黒チェスターコートは、シックに決まる黒ベレー帽をプラスしてシャープな印象に。ダークカラーでコーデが沈まないように、インナーやボトムスは明るめカラーで抜け感
を意識して。

▼花柄ワンピースをかっこよく着こなし

花柄ワンピースをかっこよく着こなしたコーデ画像

可憐な花柄ワンピースを辛口に着こなすなら、黒ベレー帽がお役立ち。その他の小物も黒で統一して、スマートな装いを目指して。深いVネックからのぞくデコルテが、ダークトーンのなかに軽やかさを演出。

グレー

▼辛口ライダースをマイルドに

辛口ライダースをマイルドにしたコーデ画像

グレーのベレー帽は、クールな印象でありながら洗練された明るさもある万能アイテム。ライダースコーデに投入すれば、ハードになりすぎずほどよく辛口な大人コーデに。ボトムスをグレーで統一したバランスも◎。

▼グレーのベレー帽をアクセントに添えて

グレーのベレー帽をアクセントに添えたコーデ画像

花柄が上品なワンピースにファーベストを羽織ったコーデは、ニュートラルなグレーベレー帽でやさしく引き締めて。モノトーンのスタイリッシュな雰囲気と、ナチュラルなフォークロアテイストがMIXされておしゃれ!

ベージュ

▼ナチュラルでキュートなベージュコーデ

ナチュラルでキュートなベージュコーデの画像

やわらかカラーのベージュベレー帽は、ナチュラルな雰囲気が今の気分にぴったり。ベージュからブラウンのグラデーションコーデで、リラクシーなムードを楽しんで。チェックストール&帽子で視線を上げれば、スタイルアップ効果もあり。

▼秋らしいほっこりコーデ

秋らしいほっこりコーデの画像

こちらは、ベージュニットを黒パンツで引き締めた大人配色コーデにベレー帽をON。ニットと帽子の色を統一することで、まとまった印象に。ゆるっとシルエットのコーデも、足首見せ&淡色帽子の効果でライトに着こなせます。

ブラウン

▼色をボトムスとリンクさせバランスよく

色をボトムスとリンクさせバランスよくしたコーデ画像

ブラウンのベレー帽は、ベージュよりもシックでナチュラルなコーデを楽しみたい方におすすめ。髪色や肌とのなじみが抜群なので、自然な印象に仕上がります。同じブラウンのワイドパンツと合わせたバランスが秀逸。

▼かわいさ全開のガーリーコーデ

かわいさ全開のガーリーコーデの画像

秋冬のピュアホワイトは、大人女子をかわいく見せてくれるカラー。ベレー帽で白を投入すれば、ほんのりガーリーな雰囲気に。白×ピンクの甘め配色でコーデするなら、タイトスカートで大人っぽいシルエットを作るのが正解。

その他のカラー

▼赤ベレー帽のクラシカルコーデ

赤ベレー帽のクラシカルコーデの画像

赤のベレー帽は、モノトーンコーデの温感を上げてくれるアイテム。グレンチェックブラウス×黒ガウチョパンツのクラシックな装いに、深みレッドをONして暖かみをプラス。ミニバッグも赤でそろえるとGOOD。

▼ネイビーならカジュアルコーデが知的にクラスアップ

ネイビーならカジュアルコーデが知的にクラスアップしたコーデ画像

上品な印象のネイビーをベレー帽で取り入れれば、カジュアルなデニムコーデが大人っぽくクラスアップするから不思議! 黒ほどキツイ印象にならず、着こなしを大人っぽく引き締めてくれます。

▼グリーンのベレー帽できれいめハンサムコーデ

グリーンのベレー帽できれいめハンサムコーデの画像

秋冬らしいこっくりしたグリーンのベレー帽は、かぶるだけで季節感を演出できる優秀アイテム。知的な雰囲気で、コーデをきれいめにブラッシュアップしてくれる効果も。チェスターコートと合わせてきちんと感を漂わせて。

『素材別』に見るコーデ例

秋冬らしさを演出するなら、ベレー帽の素材感にもこだわりたい! ウォーム感たっぷりでおしゃれなおすすめ素材を3タイプご紹介します。お好みの素材感をセレクトしてみて。

ウール

▼黒のウールベレー帽で温感たっぷりのカジュアルコーデ

黒のウールベレー帽で温感たっぷりのカジュアルコーデの画像

ウール素材のベレー帽は、秋冬コーデに簡単にウォーム感をプラスできる優秀アイテム。ゆるニット×デニムの定番カジュアルには、黒ベレー帽で大人っぽさを添えて。メンズライクな装いに、ベレー帽がほんのりかわいさを漂わせてくれます。

▼ライトグレーでキュートに決める

ライトグレーでキュートに決めたコーデ画像

ケーブルニットカーディガン×とろみスカートの女っぽカジュアルは、ライトグレーのウールベレー帽を使って顔を明るくブラッシュアップ! アイシーな色合いも、ウール素材の暖かみのおかげで秋冬らしい装いに。

フェルト

▼フェルト素材でオールブラックコーデにやさしさをプラス

フェルト素材でオールブラックコーデにやさしさをプラスしたコーデ画像

フェルト素材のベレー帽は、ほのかな毛羽立ちでコーデの温感を上げてくれます。モードなオールブラックコーデになじませて、さりげなく視線アップを狙ってみて。

モヘア・ニット

▼ふわふわモヘアで上品な雰囲気

ふわふわモヘアで上品な雰囲気にしたコーデ画像

ふわっと感が特徴的なモヘアニットのベレー帽は、顔まわりを上品に飾ってくれるアイテム。デニムコーデに合わせれば、カジュアルとフェミニンが絶妙なバランスに。シックな色をセレクトして甘さ控えめに仕上げてみて。

▼ケーブルニットで奥行きを演出

ケーブルニットで奥行きを演出したコーデ画像

ケーブル編みのニットベレー帽は、顔まわりに立体感をプラスできるので、シンプルコーデのアクセントにぴったり。やさしげなベージュをセレクトして、コーデをやわらかくクラスアップ!

『髪型』ごとのかぶり方

髪型別にベレー帽の秋冬コーデを見ていきましょう。レングスによって、ベレー帽のおしゃれなかぶり方もちょっと変化してくるので、ご自身の髪型に合わせて調整してみて。

ショートヘア

ショートヘアのコーデ画像

ショートヘアの方は、襟足がすっきり寂しくなりがちなので、前髪をあえて出してボリューム感を調整してみて。大ぶりピアスやイヤリングで物足りなさをカバーするのも◎。ワイドパンツのハンサムコーデに合わせてクールにまとめて。

ボブヘア

ボブヘアのコーデ画像

ボブヘアの方は、無理してまとめ髪をするよりも自然なダウンスタイルにベレー帽をかぶるのが今どき。洗いざらしのようなラフなヘアスタイルにベレー帽をONして、こなれ感を漂わせて。

ロングヘア

ロングヘアのコーデ画像

ロングヘアの方は、ダウンスタイルでベレー帽をかぶるなら前髪はしまってすっきり感を意識。毛先のみ軽く動きを出してみて。あまりボリューミーに巻き過ぎると、トゥーマッチになってしまうので注意!

お団子ヘア

お団子ヘアのコーデ画像

ロングヘアだけれど、すっきりとベレー帽をかぶりたい! そんなときは、お団子ヘアがおすすめ。襟足がすっきりするので、秋冬のボリュームアウターとも相性抜群。ルーズな後れ毛を残すのがおしゃれ見えのコツ。

三つ編みヘア

三つ編みヘアのコーデ画像

三つ編みヘアにベレー帽をかぶると、ちょっとレトロな雰囲気にシフト。キュートな印象に仕上がるので、帽子や洋服の色をシックにまとめると好バランス。ロングヘアをちょうどよいボリューム感にまとめるテクニックとして活用してみて。

【2020年版】トレンドコーデ集

最後に、2020年のトレンドを意識したベレー帽コーデをチェック。今年のトレンドをしっかり取り入れ、最旬スタイリングをマスターして。

オールブラックでモードにメイク

オールブラックでモードにメイクしたコーデ画像

全身を黒一色でまとめたハードなスタイリングは、適度な肌見せで抜け感を作ったのが重たく見えないポイント。アクセサリーや赤リップなどの細部にも気を配って、とことんモードを意識。

トレンドの乗馬スタイルにかわいらしさをプラス

トレンドの乗馬スタイルにかわいらしさをプラスしたコーデ画像

タイトなパンツにブーツを合わせた『乗馬スタイル』が今年の秋冬のトレンド。ボアジャケットと浅めにかぶったベレー帽で、メンズライクな装いにかわいらしさを添えてみて。

フリンジニットでほっこり仕上げる

フリンジニットでほっこり仕上げたコーデ画像

流行りのフリンジニットにベレー帽をプラスして季節感満載に仕上げて。ワイドデニムのカジュアルスタイルも、ほっこりガーリーに転換。

セルリアンブルーで最旬トレンドは完璧

個性的なセルリアンブルーのベレー帽は、コーデのアクセントにぴったり。秋カラーをふんだんに使ったフォークロアテイストのスタイリングを楽しんで。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW