大人女子の【シャツ×パーカー】コーデ!おしゃれに見える重ね着方法は?
FASHION

大人女子の【シャツ×パーカー】コーデ!おしゃれに見える重ね着方法は?

2020/12/17

端正なシャツとカジュアルなパーカーとのミックススタイル。コーデの完成度が増すこのテクニック、トライしてみたいけどなんだか野暮ったくなりそう…。そう感じている人も多いのでは?ここでは、そんなシャツ×パーカーコーデが垢抜ける着こなしテクニックをご紹介します。

【基本】シャツとパーカーの重ね着の仕方

シャツ×パーカーコーデには、 4つの重ね着パターンがあります。それぞれのシャツやパーカーの特徴によって、マッチする重ね着パターンは変わってきます。まずは、コーデするシャツやパーカーが、どのパターンに当てはまるのかチェックしてみましょう。

【1】パーカーの下にシャツを着て襟を出す

▼黒パーカー×白シャツ

パーカーの下にシャツをINして襟だけ見せたコーデ。黒×白のように色にメリハリがあった方がコーデが決まりやすい。ビッグサイズのパーカーと端正な白シャツとの組み合わせなら、ミックス感が増しすっきりとしたレイヤードに。

【2】パーカーの下にシャツを着て裾を出す

▼ベージュパーカー×白シャツ

ベージュパーカー×白シャツのコーデ画像

パーカーの下からシャツの裾を出すと、こなれて見えることまちがいなし。裾がしっかり見えるよう、大きめのシャツをチョイスするのがコツ。

【3】パーカーの上にシャツを羽織る

▼ミリタリーシャツ×ネイビーパーカー

ミリタリーシャツなど厚手の辛口シャツは、思い切ってパーカーの上にONしてもコーデが引き締まる。ジップパーカーならシャツの下にライン的に効かせることができ、よりこなれたスタイリングに。

【4】シャツの上にジップアップパーカーを羽織る

▼ネイビーパーカー×オールホワイトコーデ

ネイビーパーカー×オールホワイトコーデの画像

インナーとのレイヤードが楽しめるのがジップパーカーのよいところ。キュートな白サロペット×白シャツのオールホワイトコーデにネイビーのジップパーカーをONすれば、グッドガール風の着こなしに。

【ジップアップパーカー】×シャツ

初心者さんでも比較的トライしやすい、ジップアップパーカー×シャツの組み合わせ。柄シャツやダンガリーシャツなど、様々なタイプのシャツと掛け合わせて、レイヤードコーデを楽しみたい。

デニムシャツをレイヤード

▼グレージップパーカー×デニムシャツ

グレージップパーカー×デニムシャツのコーデ画像

ジップパーカー×ボーダーTシャツのおなじみコーデにデニムシャツをさらっと羽織ったら、おしゃれ指数が急上昇。パーカーとシャツをレイヤードした重めのトップスは、濃いグレーのスキニーですっきり見せると好バランスに。

シャツを見せてきれいめカジュアル

▼グレーパーカー×ダンガリーシャツ

グレージップアップパーカーのインナーをTシャツではなく、ダンガリーシャツを差し込むことでキレイめカジュアルにシフト。シャツをスカートにINすることで、メリハリのあるGOODバランスに。

【オーバーサイズパーカー】×シャツ

続いて、 オーバーサイズパーカー×シャツのコーデ方法をご紹介。パーカーのゆったりとしたサイズ感はそのままに、コーデの締め役としてシャツを効果的に使いたい。

パーカーとシャツの色合いをそろえてみる

▼白パーカー×ベージュストライプシャツ

オーバーサイズなパーカーとロングジャンパースカートとのオールホワイトコーデ。ほっこりしがちなコーデは、パーカーの襟元からストライプシャツを見せることで、程よい緊張感が加わります。

あえてゆるっと着こなす

▼長め白シャツ×白パーカー

長め白シャツ×白パーカーのコーデ画像

オーバーサイズのパーカーからあえてゆるっと白シャツの裾を出すのも、今年らしいテクニック。かっちりしたバッグと靴でまとめれば、だらしない印象とは無縁の仕上がりに。

【Tシャツ×パーカー】重ね着のコツ

きちんと感あるシャツよりも、ラフ&カジュアルに仕上がるのがTシャツ×パーカーの組み合わせ。しかし、ラフな分、無難だったりダサいコーデに陥りがち。ここでは、 Tシャツ×パーカーのダサ見えを回避する4つのポイントをご紹介。

パーカーと同じ色のTシャツを着て統一感を出す

▼黒マウンテンパーカー×黒Tシャツ

すっきりとしたスタイリングにするなら、パーカーとTシャツの色を揃えて統一感を出すのが◎。黒のパーカー&Tシャツにグレースキニーを合わせて、大人っぽいシックな着こなしに。

▼白パーカー×イラスト入り白Tシャツ

Tシャツにパーカー&ジャケットを重ねた複合レイヤードの時は、パーカーとTシャツを白で統一することですっきりと合わせることができる。Tシャツの胸元のイラストがアクセントとなり、スタイリッシュな着こなしに。

パーカーの裾からTシャツを出すレイヤードが人気

▼アイボリーワイドパーカー×白Tシャツ×グレーレギンス

パーカーの裾からTシャツをライン的に見せるのも、トライしやすくて人気なレイヤードテクニック。ベージュ×グレーのニュアンスカラーコーデに、Tシャツとスニーカーで白を差すことでグッと垢抜けた印象に。

▼黒パーカー×白Tシャツ

黒パーカー×白Tシャツのコーデ画像

オールブラックコーデは、パーカーの裾から白Tをのぞかせるだけでメリハリ効果絶大! レオパード柄のパンプスとベージュのストールで秋冬らしさを演出してみて。

パーカーとプリントTの色をリンクさせる

▼プリントTシャツ×マウンテンパーカー

おしゃれなプリントTとスポーティーなマウンテンパーカーの一見ミスマッチな組み合わせ。しかし、パーカーとプリントTの色をリンクさせることで統一感がうまれ、都会的なカジュアルコーデへと昇華。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW