OLスーツ 【コーデ20選】
FASHION

OLスーツでワンパターン?おしゃれな着こなしテク【コーデ20選】

2020/12/21

スーツはおしゃれに着こなすのが難しいと思ってない? いつもと違うスーツコーデで周りと差をつけちゃおう。ここでは定番なカラーのスーツやあまり見かけないカラーのスーツ、スーツに合うトップスなどOLさん必見のコーデを紹介します。後輩から憧れられちゃう先輩に♡

OLスーツ【1】ブラックスーツ

定番のブラックスーツ。地味な印象になりがちで、暗くなるのが嫌で着るのを避けてる……なんて人もいるのでは? 実はひと手間加えるだけでおしゃれになれるんです! 黒はクールに見せてくれる効果もあるのでブラックスーツをおしゃれにかっこよく着こなしましょう。

パンツスタイル

▼ブラックスーツ×白ブラウス

パンツのブラックスーツは「できる女感」漂うスタイル。ですが、地味見えしてしまう可能性があるので注意が必要! トップスに白のレースブラウスなど、明るめカラーをもってくると◎。

▼ブラックスーツ×花柄ボウタイブラウス

ブラックスーツ×花柄ボウタイブラウスのコーデ画像

花柄ボウタイブラウスと合わせて。派手に見える花柄ボウタイブラウスもブラックスーツと合わせれば派手すぎずおしゃれに。さらに、ボウタイをリボン結びにすると可愛らしくなります。

スカートスタイル

▼ブラックスーツ×白ブラウス

スカートのブラックスーツに合わせる王道スタイルといえば、白のブラウス。ルールが厳しい会社でも取りれやすいスタイルなので、白のYシャツに飽きてしまったときにトライしてみて。

▼ブラックスーツ×ブラウンのブラウス

カラーブラウスを合わせるときはブラウンのブラウスがGOOD! ブラウンの落ち着いた大人っぽさがビジネスシーンにもなじんでくれるうえに、オレンジがかった色合いなので顔色までも明るくみせてくれます。

OLスーツ【2】ネイビースーツ

ネイビー色のスーツは清潔に見せてくれたり肌をきれいに見せてくれる効果があり、スーツの中でも人気の高いカラーです。暗いのも嫌だけど明るいカラーのスーツも似合うか不安……なかたはネイビースーツがおすすめ! 簡単におしゃれスーツコーデを作ろう。

パンツスタイル

▼ネイビースーツ×グレーのシャツ

ブラックスーツよりも抜け感があるネイビーのスーツにはグレーのシャツがお似合い。ニュアンスカラーであるグレーをインナーに合わせることで、ネイビーの色合いが際立ちスーツのきっちり感が強調されます。

▼ダブルボタンのネイビースーツ×ハイネックニット

少し個性をだしたい方は、ダブルボタンのネイビースーツがおすすめ! 普段のスーツよりも上品にみえるダブルボタンのスーツに、白のハイネックを合わせ上品さを加速。ウエストマーク&足首をだすことでメンズっぽくみえるのも回避できます。

スカートスタイル

▼ネイビースーツ×白ブラウス

ネイビーのフレアスカートスーツに合わせるなら白のブラウスが間違いない。シンプルな仕上がりなので、服装に厳しい会社でも取り入れやすい。

▼ネイビースーツ×リボンタイブラウス

フェミニンな雰囲気をプラスしたい方は、インナーをリボンタイブラウスにすると◎! 白のYシャツのようなきちんと感もありながら、女性らしいアレンジをみせてくれます。

OLスーツ【3】グレースーツ

定番なカラーだけど意外とあまり着られていないグレースーツ。知的な印象になれ着こなしかた次第でおしゃれにも、大人っぽくもしてくれる。いろいろな色のトップスとも合わせやすいので一着は持っておいて損なし♡ 普段グレースーツをあまり着ない人はぜひチャレンジして。

パンツスタイル

▼グレースーツ×美ラインパンツ

センタープレスの入ったパンツで美ラインも叶えてくれるスーツ。膨張してみえやすい明るめグレーも、美ラインパンツと黒のインナーシャツが引き締まった印象を与えてくれる。

▼グレースーツ×ワイドパンツ

きちっとスーツをワイドパンツでラフに崩したスタイル。その決めすぎないかっこよさが、今っぽさを演出してくれます。インナーとバッグを黒で統一してハンサム感をUPさせて。

スカートスタイル

▼グレースーツ×アクセサリー付きスカート

スカートにアクセサリーがついてると一気に華やかな印象になります。ジャケットはテーラードジャケットなのでスカートにアクセサリーがついていてもきちんとしてみえます。

▼ネイビースーツ×ペプラムジャケット

女性らしいラインをつくってくれるペプラムジャケット。ウエスト部分がキュッと締まっていることで、スタイルアップも叶えてくれます。ひざ下丈のスカートで、品のよさもアピール!

OLスーツ【4】ブルースーツ

あまり見かけない女性のブルースーツ。女性はブルーのスーツを着たことがない人も多いのでは? 着こなしが難しそうと思っている人もいるかもしれませんが、ブルースーツはいろんな色と組み合わせがしやすいといわれています。ブルースーツでワンランク上のおしゃれに挑戦してみて♡

パンツスタイル

▼ブルースーツ×テーラードジャケット

ブルースーツ×テーラードジャケットのコーデ画像

丈長めなテーラードジャケットは、こなれた雰囲気をだせるアイテム。明るめなブルースーツのときはブラウスやバッグはシンプルなものをチョイスしましょう。

▼ブルースーツ×ブラウストップス

ブルースーツ×ブラウストップスのコーデ画像

ゆったりとしたトップスは華奢に見える効果があります。ジャケットにシンプルなブローチをつけておしゃれに。

スカートスタイル

▼ブルースーツ×タイトスカート

ブルースーツ×タイトスカートのコーデ画像

ベルトつきのタイトスカートで女性らしく。ブルーは清潔に見せてくれるカラーなので清潔で上品な印象になりましょう。

▼ブルースーツ×ピンクブラウス

ブルースーツ×ピンクブラウスのコーデ画像

ピンクカラーのトップスと合わせたいときは暗めのブルースーツを選ぶと◎。派手になりすぎず華やかすぎずちょうどいい。

OLスーツおすすめコーデ「スーツに合うトップス」

スーツに合わせるトップスはシンプルなシャツかブラウスだけになってない? いつもと同じスーツでもインナーを変えるだけで普段と全然違った印象にしてくれるので、ワンパターンではなくいろんなものを試してコーデのレパートリーを増やしちゃおう♡

ニット

▼スーツ×ニット

ダークなカラーのスーツには白ニットが合います。冬は防寒にもなるし簡単にフェミニンな雰囲気にもなれるのでおすすめ。

ストライプ柄

▼スーツ×ストライプ柄シャツ

スーツ×ストライプ柄シャツのコーデ画像

シャープなイメージにしてくれるストライプ柄のシャツはスーツとの相性も抜群。トップスにフリルがついているのでスカートはフレアスカートよりもタイトスカートのほうがふわふわしすぎた印象にならなくて◎。

チェック柄

▼スーツ×チェック柄シャツ

スーツ×チェック柄シャツのコーデ画像

毎年人気があるギンガムチェック。スーツとチェック柄を合わせるときは派手じゃないカラーのものをチョイスすると浮かずにいい感じに!

ドット柄

▼スーツ×ドット柄シャツ

スーツ×ドット柄シャツのコーデ画像

ボウタイつきのドット柄ブラウス。ドットは可愛くなりすぎるんじゃない? と思う人はあえてボウタイをかっちり結ばないでおくと可愛さの中にかっこいい印象もだせちゃいます。

SHARE ON

RECOMMEND ARTICLES

RELATED ARTICLES

WHAT'S NEW