人間関係

だからあの人は、嫌われる。「嫌われる人の特徴」3つ

2022/06/28

職場などで、嫌われる人って必ずいますよね。「もしかしたら私も嫌われてる?」と不安に思っている人もいるかもしれません。「嫌われる人の特徴」を3つ紹介するので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

(1)自己中心的

自己中心的な考えの人は周囲から反感を買い、嫌われることが多いでしょう。人の立場になって考えることをせず、自分本位の言動ばかりなので、周りが振り回されることもしばしば。

自分がよければそれでいいという考えの人は、もう少し他人の気持ちも考えるようにすると、周囲から受け入れてもらえるでしょう。

(2)承認欲求が強い

承認欲求が強い人は、他人からの称賛を強く求めるため、自慢話が多かったり他人を下げるような話が多くなります。自分のことが認められなかった場合には、機嫌が悪くなったりもします。

よく言われる「かまってちゃん」な性格の人は注意が必要かも。周りから面倒だなと思われないためにも、自分のアピールは控えめにしましょう。

(3)人によって態度を変える

上司や異性の前など、自分をよく見せたいと思う人にだけ媚びる態度をとったり、人によって態度を変えるのも、嫌われる人の特徴です。

このように、損得勘定だけで他人と付き合っている人は周囲から信頼されません。計算ばかりせず、自然に振る舞うことを心がけてください。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW