人間関係

リスクがあるから燃え上がる...!既婚者同士の恋のきっかけ

2022/06/25

ママ友とお茶をしていると不意に「彼氏ができたの!」と報告をもらうことも。話を聞くとお相手は同じ保護者会のパパさんだったり…。今回は意外と身近な既婚者同士の恋のきっかけとリスクについてご紹介します。

(1)既婚者同士の恋のきっかけ

家庭を持つと家族の役割に当てはめられる事が多く、自分が1人の女性ということを忘れてしまいがち。

夫に相談しづらい日々の不満やストレスを、同じく家庭を持った相手に相談するうちに、恋愛関係に発展することもよくあるそう。

「相手にも家庭があり、不倫を秘密にしてくれる距離感がちょうど良い」(事務職 35歳)と既婚者なら独身の人よりも家族にバラされる心配が少ないという利点もあるようです。

(2)バレたらどうなる? 既婚者同士の恋のリスク

本人たちが真剣に恋愛をしていても世間から映る姿は「不倫」です。

もしも不倫がバレてしまったらお互いの家庭を壊すだけではなく、相手の配偶者からの慰謝料の請求など金銭的なリスクもあります。さらに裁判沙汰になると一般的に数十万円〜300万円もの慰謝料が請求されるそうです。

また、不倫した事実が明るみに出ると今まで築き上げてきたキャリアや大切な友人を失ったり、そのまま家族を失うことにもなりかねません。

家庭とは違った自分を尊重してくれる関係が心地いい既婚者同士の恋愛。しかし自分の行動で家族や周りを不幸にする可能性があるということを、常に忘れないようにしましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW