体温調整のカギは毛穴の開き閉じ!
人は毛穴から汗や熱を放出することで、自然と体温調整を行っています。普段から運動や半身浴で汗をかいている人は代謝が良く、毛穴の動きも活発。その反対で、冷え性の人は代謝が悪く発汗しにくいため、毛穴が閉じてしまっていることが多いんです。
毛穴が閉じていると体内に熱が篭り、のぼせたようなだるさを感じるように。そのまま本格的な夏を迎えると、夏風邪を引きやすく、また、熱中症になるリスクも急上昇!
手っ取り早く毛穴を活性化させるなら、サウナ!
毛穴の開閉を促すためには、汗をかくことが最も効果的。そして手軽に大量の汗をかくおすすめの方法が、サウナ浴です。もちろん運動も良いのですが、代謝の悪い冷え性さんが運動で汗をかくには、かなりの時間&ハードワークが必要。その点サウナならリラックスしつつ、効率的に発汗することが可能です。
またサウナ後に冷えるから…と水風呂や水シャワーを避ける人が多いようですが、じつはこれ、大きな間違い。温→冷を感じると自律神経が鍛えられるため、必ず行いましょう。冷水が苦手な人はぬるいシャワーからはじめてみて。
サウナ浴のおすすめは、
・5〜10分間サウナに入る
↓
・水風呂/水シャワー
通常のサウナは80〜90度ですが、場所によっては60度の低温サウナがあることも。サウナ浴が苦手な方は、ぜひ低温サウナを試してみてください。このサイクルを4〜5回繰り返すこと。毛穴の活性化だけでなく、体の芯までしっかり温まり、むくみも解消され、いいことづくし!
酵素キャベツで血行を促進!
さらに食べ物でも体温を上げるなら、おすすめはキャベツ。冷え性の人にぴったりなんです。抗酸化作用や免疫力アップ、疲労回復、ストレス対抗効果のあるビタミンCを豊富に含み、ほかにもビタミンU、ビタミンK、βカロテン、ビタミンBなど、体に良い効能がたっぷり。
もちろんそのまま食べても良いのですが、おすすめは「酵素キャベツ」。発酵させることで酵素が増えて、代謝促進効果が一段と上昇するんです!
酵素キャベツの作り方は、とっても簡単。
〈用意するもの〉
・キャベツ1玉
・塩小さじ4
・砂糖小さじ1/2
・ファスナー付き保存袋
・重石
〈作り方〉
1 キャベツ1玉を千切りにする。
2 ファスナー付き保存袋にキャベツ、塩、砂糖を入れてよく混ぜる。
3 重石をして、常温で3〜6日発酵させる。
完成したら密閉性の高い容器などに入れて、冷蔵庫で保管しておきましょう。3週間ほど保存が可能なので、一度にたくさん作り置きしておき、漬物感覚で毎日の食事に取り入れるのがベスト。体内の植物性乳酸菌が増えると腸内環境も整い、便秘・下痢などの悩みも解決できます!
週1〜2回のサウナ浴に発酵キャベツを組み合わせれば、効果は倍増。毎日の習慣にすることでダイエット効果も期待でき、夏のボディメンテも同時に叶いますよ♪
PROFILE:石原新菜
イシハラクリニック副院長。主に漢方医学、自然療法、食事療法により、様々な病気の治療にあたっている。クリニックでの診察のほか、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と、幅広く活躍中。著書に『やせる、不調が消える 読む「冷えとり」(主婦の友社)、『1週間で体が変わる「温め美人」生活』(王様文庫)などがある。また最近、健康ソムリエ講師としての活動もスタート。
Illustration:Youmi Chen Photo : Yuki Kato Editor : Ayano Nakanishi