料理がもっと楽しく! 高山都さんの器探しの秘訣とは?

高山都 2017.02.08

Instagramで自身の料理をUPし、「おしゃれで美味しそう!」と話題のモデル・女優の高山都さん。

料理はもちろん、その器も素敵、と定評があります。
今回MINE編集部は、高山さんお気に入りのお店を一緒に訪ね、器の選び方を教えてもらいました。

素敵な器を使えば、もっと料理を楽しみたいもっと料理を美味しく見えるはず。

ぜひ参考にしてみてください。

ファッションのように着回し感覚で器を楽しみたい

「洋服って、お気に入りを着回したりしながら、毎日コーディネートを楽しみますよね? 自分が好きと思う洋服を着ることって、気分を高めることにもなると思うんです。それは器も同じで、好きな器を使うだけでお料理が美味しくなるし、食卓を盛り上げてくれます。器選びから楽しむことで、毎日の料理がもっとワクワクしたり、楽しいものになる。そんな気持ちで器選びをすれば、自分の好きなテイストを見つけることができるし、楽しみながら選ぶことができると思います」
(from Miyako Takayama)

Q.初心者が、最初に選ぶべき器って?

器選び初心者は、色や柄ものを買うよりも、どの料理とも相性のよいグレーなどの色を選ぶと◎。グレー以外でもブラウンなどもおすすめ。料理によって器の表情が変わるのを楽しんで。

Q.統一感を出すにはどうすればよい?

一枚一枚は可愛くても、器を並べてみるとバラバラしがち。同じお皿で色違いのものを買うとテイストは同じでも気分によって色を変えたりして楽しめるので、飽きることなく統一感もでます。

【購入した器で料理をしてみました!】

朝食のワンプレートに

「パンやスクランブルエッグの朝食。洋食を和の器に並べるのが最近のお気に入りです」

特別な日の一皿に

「韓国の海苔巻きキンパ。先日の節分にて。うちは毎年キンパにしています。具は、牛肉を甘辛く炒めたのと、にんじんのナムル、ほうれん草のナムル、たくあん、玉子。切って並べるだけでも華やか」

サラダを盛りつける時に

「パクチーと春菊のサラダ。サラダの強い色がよく映えます。盛る時は少しずつ重ねて、できるだけ高くなるように。赤い大根やレンコンの素揚げでアクセントづけ」

Today's coordinate

CREDIT
  • キャミソール付きTシャツ

    13,000 yen

    ミューニック

    ピーチ

  • デニムパンツ

    24,000 yen

    ウォードブルー

    ヤマツゥ

  • トレンチコート

    14,500 yen

    KBF+

    KBF+ 新宿ミロード店

  • バッグ

    5,500 yen

    KBF+

    KBF ラフォーレ原宿店

  • スニーカー

    スタイリスト私物

【Shop information】

・ピーチ:TEL03-5411-2288 www.munich.co.jp
・ヤマツゥ:TEL03-6452-3881
・KBF+ 新宿ミロード店 :TEL03-3349-5779
・KBF ラフォーレ原宿店 :TEL03-5771-6538


今回訪れたのは・・・工藝 器と道具 SML

(こうげい うつわとどうぐエスエムエル)

東京・中目黒にある器の店。全国各地の手仕事の品を展示・販売している。お店に並ぶ器は、ディレクター宇野さんのセレクトによるもので、どれもセンスのいいものばかり。お気に入りを探しに訪ねてみて。

※動画・店内画像は1月の「蔵出市」時に撮影。
現在の内装は変更しております。

⇩高山都さんのInstagramはこちら

————————————————
Videographer:Naoki Ono/Isami
Videoeditor:Naoki Ono
Model:Miyako Takayama
Stylist:Motoko Kawano
Hair & make-up:Aiko Tokashiki
Editor:Sono Hirose
————————————————


SHOP INFO

店名
工藝 器と道具 SML (こうげい うつわとどうぐエスエムエル)
住所
東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
最寄り
中目黒
電話番号
03-6809-0696
営業時間
12:00〜20:00(土・日曜・祝日のみ11:00〜)
定休日
無休(展示替えの日は休み)
公式サイト
http:www.sm-l.jp/

関連キーワード

RECOMMEND

HOT KEYWORD